見出し画像

Swing Your Leaves…めちゃめちゃFRAMEっぽいよね…

アイドルマスター SideM GROWING STARSにSwing Your Leavesが来るぞ!!!!!!!気をつけろ!!!!!!!

英雄SSRがガシャで来る可能性だけに震えて、次はJupiterのイベントだろうと比較的穏やかに過ごしていた。
来ちゃったよ!!!!!ジューンブライドで花婿!!!!!!!今日の朝聴いたところだよ!!!!!!!!!なんで、どうして、アイドルマスター SideM GROWING STARSに人の心はありますか????????

Swing Your Leavesに対して良い意味で思うところや考察がいくつかあったので、イベントが始まる前にそれらをまとめて文章にしたくなった。

イベント開始で実装はされますが、1回も聴いたことないよ〜な方はこちらで視聴できます。全楽曲めちゃめちゃ良いのでぜひ買ってね!

ここから先は、歌詞を比較的細かく分解して一つ一つ考えた考察という名の私の妄想をゴリゴリ書いていく。
中にはFRAMEのエピソードゼロなどストーリーのネタバレを含みます。お気をつけください。見ていない方はそちらを先に見てからこれを読みましょう。

歌詞について

タイトル

『Swing Your Leaves』
揺らす、揺れるなどの意味を持つswingにyourとleavesが付いたこのタイトルを素直に訳すなら『君の葉が揺れる』だろうか。
これだけではよく分からないが、サビのある言葉を英語にしたものである。

1番Aメロ

待ち合わせよりも早く着いてしまったら 君を想うよ ひととき

私は初めてこの歌詞を聴いて驚いた。FRAMEの曲はソロを除いてここまで具体的な情景が描かれることは無かったはずだから。
まさかのデートと思しき歌詞に、これがムンナイやサマホリなどと並ぶ”力”か…と感じた。

街並みどこかに ハート繋がる誰かが 居てくれるって奇跡を

信玄さんが”奇跡”という言葉を歌うの、いいですね……元自衛官が言う”当たり前”の説得力の強さたるや……。
この歌詞の意味が絶妙に分からないのは私だけだろうか。”ハート繋がる誰か”とは?さっきまで待ち合わせていた人はどこいった?それとも違う情景?

1番Bメロ

もし魅惑の体験コースター
期待しているならごめんよ
頑張ってみるけど あまり自信はない 代わりに

いや、謙遜しすぎでは???
始めて聴いた時に私はこう思った。この曲は全体的に初心というか、自己主張は全く無くかなり控えめである。『自信はない』という歌詞に彼らの恋愛経験がおそらくない雰囲気を感じる。
Bメロが徐々に盛り上がる様が、これでもかとサビへの期待を高めていく。

1番サビ

Please Believe…
優しい木漏れ日届け 雨の日傘になって
見守ろう 微笑む日は
Swing Your Leaves

"Please Believe"を直訳すると『信じて』
そんな言葉から始まり、畳みかけるようにサビが始まった。この言葉の前に『どんな夜も笑顔になれるさ』があるだろ、多分。FRAMEのデビュー曲である『勇敢なるキミへ』の歌詞に繋がっているのかもしれない。
同じ歌に『希望ならその手にあるのさ』という歌詞がある。希望の意味も持つ”Believe” にはそれを踏襲する意味があるのだろうか。
さらに“優しい”や“傘になる(守る)”、”見守る”など、FRAMEらしい言葉が。新境地かと思っていたが、案外馴染み深くて嬉しい。

当たり前に 君の世界の一部になりたいんだ
揺れる葉のように

揺れる葉ぐらい当たり前の存在になりたいんだ、という歌詞だが、私は英雄がアイドルになるきっかけを思い出した。

エピソードゼロ FRAME 第一話『スタート地点に立つ』EPISODE 08より

なんというか…この英雄の言葉通りの歌詞だな…。“君の大切な存在に”ではなく”君の世界の一部に”というと控えめに聞こえるが、これも先述した通りFRAMEらしさだと思う。

2番Aメロ

駆け引きや嘘は 得意分野じゃなくて 饒舌でもないけど
大切にしたい この確かな気持ちは 止め処ないと知っていて

相変わらず控えめな歌詞。好きだ…
『饒舌でもないけど』までが信玄さんのパート、その次の『大切にしたい』から龍のパートなのだが、信玄さんが初心で不慣れな様子を、龍が自分の気持ちを客観的に見る様子をそれぞれ歌っているのが、恋愛に対して考える気持ちの対比を表しているように見える。面白いな。

2番Bメロ

ピースフルな世界の続きさ
ありふれた時間を過ごそう
シアワセの意味 少しずつ増やして このまま

"ピースフル"や"シアワセ"から、『MISSION is ピースフル!』を踏襲していると思われる歌詞。ピースフルな世界の続きということは、『MISSION is ピースフル!』のあたたかくありふれた日々から続いているということだろうか。ウワ~~~~~良すぎる

2番サビ

Pleasure Days…
元気な風を受け止め 寂しさ包み込んで
変わらない場所でいるよ
Swing Your Leaves

"Pleasure Days"を直訳すると『楽しい日々』になる。
『MISSION is ピースフル』の序盤に、自信過剰でもいい。楽しまなきゃさ!という雰囲気の歌詞がある。もしかして1番サビで『勇敢なるキミへ』を、2番Bメロとサビで『MISSION is ピースフル!』を踏襲している?

枯れない恋 それが愛だと見上げた 大樹が言う
僕らはそれがいい

"枯れない恋"とは、終わらない恋とも言える。それが愛だと言った見上げるほどの大樹とは、一体誰?
"僕らはそれがいい"と同意する存在なら、彼らが尊敬に値する人物だろうか。真っ先に思い浮かぶのは彼らを導くプロデューサーのことだが、他に大きく影響を与えた人物のことも指しているかもしれない。

落ちサビ

楽しい日を分かち合う人は 思うよりたくさんいるから

今まで待ち合わせたり大切にしたい気持ちを持っている誰かの存在がいることを見せてきたが、“楽しい日を分かち合う人”が“思うよりたくさんいる”のだから、その誰かとは特定個人のことでは無かったらしい。
アイドルにとってファンは恋人だとも言うし、彼らは身近にも大切したいと思う人はたくさんいる。

声の出ない日
そっと側に居られる関係に

FRAMEは歌を通して辛い時に側に居るよ、とメッセージをくれるのだが、この曲でもここにあった。
先述した英雄がアイドルになるきっかけの通り、このパートを英雄が歌っているのが良すぎる。

Swing Your Leavesは、FRAMEがいつも言うメッセージを恋心に擬えた歌なのだと、待ち合わせで早く着いて想う人や大切にしたいと止め処ない気持ちを持つ人とは実はファンのこと、この曲を聴いているあなたのことなんだよと、言ってくれている気がした。大切にしたい気持ちは恋心でもそれ以外でも持つものだ。 FRAMEのアイドルらしいところが見れてあたしゃ嬉しいよ……………ウ゛ッ……………

ラスサビ

Want To Be 未来で

”Want To Be“を直訳すると『そうありたい』になる。この後1番サビを繰り返すため、「未来でも樹木のように君を守る存在に、君の世界の一部になりたい」と言うことなのか。
FRAMEはどの曲も今を生きる人達に向けた歌詞が多いため、未来のことを歌うのは珍しい。

Only Surely True Heart…

このコーラスは副詞と形容詞を一単語ずつ発声するパート。この文章のままでは中々訳せないが、『唯一』『確かな』『本当の』『想い(ハート)』という意味の単語が並んでいるので、歌詞にある“ハート繋がる誰かが 居てくれるって奇跡を”や“大切にしたい この確かな気持ちは”などを表しているのだろうか。

後記

つまりまとめると、『この曲は今までのコンセプトと打って変わって恋愛をする様子らしきものが描かれているが、それ以外の大切な気持ちも実は含まれているぞ』と言いたいだけである。
Swing Your Leavesを初めて聴いた時、好きな曲だけどFRAMEらしさはどうだろな……と思っていたが、落ちサビの歌詞に気づいてからはこの曲にこれだけの想いを詰めるようになり、FRAMEらしさを強く感じるようになった。想像以上に長い文章になった。

イベントストーリーのあらすじは『ブライダル撮影に対して3人はなかなかイメージを掴むことはできずにいる』とのことだが、私は『この撮影に対して3人はどうイメージを掴むのか』が気になっている。
恋愛に固執せずいつも通りのことを考えてイメージを掴んでくれたら解釈通りで嬉しい。それ以外も当然ある。すごく楽しみ。

イベントということは新曲で新譜面で新衣装……唐突なFRAMEイベでめちゃめちゃ驚いたけど、ジューンブライドに合わせてイベント開催は素直に嬉しい。ありがとうございます。
白の中に落ち着いた緑と襟に葉の模様があしらわれたタキシード。曲に合わせた衣装ですね。大人っぽいけど華やかで……モバエムのウェディングミッションでは無難なタキシードで良かったし、華やかなだとアイドルらしくてそれも良い。

ユニットの周期の問題から複雑な心境ではあるけど、とりあえず楽しみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?