見出し画像

獣肉の話

牛、豚、鶏の次に口にした動物の肉が馬だった。母の実家のある青森に帰省した折の事だ。その時は桜鍋と馬肉ハンバーグで、小学校一年生だった私は馬の肉を桜と呼ぶ習慣を実際に確認出来たのは嬉しかった覚えがあるが味自体はそんなにテンションが上がらなかった覚えがある。やはり馬は生で食べるべきなのだ。馬肉以外の生の肉には興味が持てないのだが馬肉だけは生が好きなのは青森県民の血によるものかもしれない。

その次は鴨だった。すかいらーく系列のザ・ガーデンだったか、鴨肉のローストが美味しくて行く度に頼んでいた。今も入った店のメニューにあると頼む事が多い。

ジンギスカンを食べたのは北海道のゆるキャラジンギスカンのジンくんが東京でジンギスカンのイベントの食べ放題をやったからだった。それにすっかり味を占めて北海道に行く度ジンギスカンを所望していたら地元の友人がエゾシカを食べられる店に連れていってくれた。びっくりする程美味しかった。職場の近くにエゾシカが食べられる店があるので物凄く悩んでいる。そこは猪も食べられるそうだ。

空気神社のイベントでダチョウを食べた事もある。だいぶ好みだったので取り寄せた。その時に奮発していい塩を買ったのでまた何か食べたい。個人的に食べてみたいのはワニとヘビだ。気になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?