見出し画像

世界最大の重言

あるなしクイズである。

鍋にはあるがやかんにはない
ダンスにはあるが歌にはない
ソースにはあるがジャムにはない

おわかりいただけただろうか。ある方には「同じ意味の単語を付けて意味の通じる単語になる」という特徴がある。チゲ(韓国語で鍋)鍋、フラ(ハワイ語で踊り)ダンス、サルサ(スペイン語でソース)ソースという具合に。こういった言葉を重言というらしい。何にも名前がついているものだ。所謂「あつはなつい(夏は暑い)」みたいな言い間違いの事をスプーナリズムという、という話を何度家族にしてもわかってもらえない。

そういう訳で重言が好きだ。サハラ砂漠とか聞くとわくわくしちゃうし今回ナイル川も重言だと聞いて滅茶苦茶テンションが上がった。この二つは世界にこれより凄いものはない感があって凄い。でも基本的には重言について調べるよりもひょんな事からこれも重言なのかと知る方が楽しい。世界には言葉がないと何も伝わらないので生きているだけで案外知らない言葉に出会うものなのだ。とりあえずスプーナリズムが通じる人が増えるといいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?