見出し画像

神は細部を愛す

だからこそ細部に宿るのではないかしらん。という話ではない。

辻占という占いがあるそうだ。万葉集にも登場するというこの占いは、夕方に交差点つまり辻に立って人々の話す言葉を元に占うというものであるらしい。カクテルパーティー効果の逆みたいな占いだなと思うのだけれど、つまり『マックの女子高生』ってこれなのかもしれないなとも思った。雑踏の中で聞こえた印象的な会話を持って帰ってバズったり黙られたり。偶然入ったファーストフード店で面白い話が聞ける訳なかろうもん、という向きもあるけれど身バレ防止でスーパーで聞こえたおじいちゃんの会話を女子高生に置き換えてるのかもしれないし。ネットに書いてある事なんてぶっちゃけ全部嘘なんですよ。

そういう訳で私もマックの女子高生に置き換えて昔聞いた話をする。
今度新垣隆さんがコンサートをやるみたいなので、ゴーストライター事件が発覚した頃の話。

「佐村河内守(さむらごうちまもる)っているじゃん」
「今凄いねぇ」
「私さぁ、全然興味なかったからさぁ……」
「何?」
「佐村河内守(さむらかわちのかみ)って読むんだとずーっと思っててさぁ……」
「歴史の教科書に出てくるやつ」
「なんかそういう、江戸時代からやってきました的な活動をしているのかと思ったんだけど普通に現代の服着てるしさぁ……なんで誰も教えてくれなかったんだろう……」
「そんな勘違いしてると思ってないからだよ」

新垣さんがこの件発表したのって2014年なんですって。だからもう流石に細部なんか全く覚えてないんですけど確かにさむらかわちのかみって読めるよねって気持ちと一緒にいた女子高生がめっちゃ笑ってたのだけ覚えててどっかで誰かが140字にしてないかなって思ってたんだけど全然私のところには流れてこなかったな。面白いと思ったんだけどな。

こういう事をたまに思い出したら追記したいですね。もう辻占にはならないけれど。

2023/09/24追記
追記書くのも読むのも面倒だしマガジンにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?