見出し画像

トレス・パクリ問題

追いかけているジャンルで開催されるweb企画の主催者が別のジャンルでトレパクで問題を起こしていた、というポストを見かけてげんなりしている。トレスが悪か否かではなく表沙汰になってないだけでその人がやってるの絶対にトレパクだけじゃないからだ。というか他のトレスなりパクリなりしていない作品も実はトレパクなのではないかと疑ってしまう。何を理由にそんな事をしているにせよ絶対に創作が好きな訳ではないのだろうし。

友人が描いた二次創作漫画の台詞をまるっと使った二次創作小説が公開された事があった。そういう事をして何になるのかわからないのだが、別のフォロワーが違うジャンルの二次創作作品をまるっと使ったキャラ×自分の自己投影漫画を描いていてこの人は本当はそのキャラが好きでも何でもないのだなぁと思ってしまった。その時点でブロ解したがなんというか本当に、何が目的なんだろうか。そこがわからないのは少し怖いなと思う。デメリットしかないんだよなぁ。

ヘッダーはみんなのフォトギャラリーを使う訳にも行かないので自分のカメラロールにあった一番よくわからない写真にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?