見出し画像

田辺工業株式会社はヤバい?基本給や残業の事、賞与、働きやすさ、出張頻度、企業理念の浸透度、新入社員研修、今後企業は衰退するか、入社はやめたほうが良いかをお教えします。

新潟県に本社を構え、上越地方では名の知れ渡った社員数800名を超える東証二部上場企業で、転職サイト等でも年収レンジは中途採用未経験でも490~630万円等と高めに設定されています。

これから面接を受けてみようかなと考えている方や就職活動をされている方でこの会社が気になっているけど転職サイトに載っているような情報だけでは不安という方向けに現時点でおすすめできるかできないか等、実体験をもとに個人的感情は抜きにして評価したいと思います。

この記事の途中から個人情報を含んでいたりしますので、身バレ防止の観点からも有料記事とさせて頂きますが、転職エージェントや転職サイトなどでもここまでの情報はなく現在検討されている方にとっては有益になり後悔のない判断材料になるかと思います。

ご理解の上、本当に必要な情報だと思う方のみご検討いただければと思います。

まず、田辺工業株式会社がどんな会社かと言うのは企業HPなどを見ればすぐにおわかり頂けると思いますが、業種は「建築業」になります。 
ですが主力は「独立系プラントエンジニアリング」で、分かりやすく言えばプラントがメインではあるけれど、そのプラントを設計から建築・施工、機器の製作、メンテナンスまで一貫してやりましょう。というスタイルです。

それ故に管工事から土木工事、電気工事、建築工事とその工事分野は多岐に渡ります。各工事を行う為には様々な『国家資格』が必要となるため、資格の取得や教育には力を入れている企業です。

資格取得にかかる教材費や試験費、交通費、遠方なら宿泊費までも会社が負担してくれますが、負担してもらえるのは2回までで、3回目からは自己負担となる為、2回目までに合格していく必要があります。

資格の難易度に応じて報奨金が一時金として支給されますが、単発であるため若干物足りなさを感じると思います。報奨金は難易度に応じて5,000〜30,000円です。

また資格を取得しないという選択肢は与えられず、目標を立てた会社が必要とする資格については必ず受験しなければなりません。資格をたくさん持つことは良い事ですが、資格の中には〇年に一回更新や講習が必要と定められたものも存在するので何も考えずに取得すると維持管理が大変になってきます。

ここから先は

3,460字 / 1画像

¥ 1,580

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?