見出し画像

サンクチュアリ - 2023/05/30

・何か書いてみたくて、物語の作り方や小説の書き方といった本を、ざっくり一気に読んでいる。読書は眠る前は寝起き、隙間時間にちょっとずつしている。(スマホの電池が切れやすいので、kindle端末が便利。)

・読書とは別に、夫と食事するときに、Netflixのサンクチュアリを見ている。

・憧れや共感する職業、嫌に見える職業などについて考えると、IT企業社長ってなんかこう、いけすかない感じに描かれがちよなぁと思う。ちょっと前まで、憧れ感があった気がするし、今も目立ちやすいと思うけど。(IT企業社長というより、起業家かも。)

・『子供が憧れて、女優やアナウンサーが結婚する職業』って、10年後は何だろうね。職業で憧れることが少なくて、よくわからない。

・私は、動詞でやりたいことをざっくり考えることが多い。
(売りたい、書きたい、伸ばしたい、作りたい、など。)

・本では、男性は仮面ライダーに共感することが多いと書かれたりしていて面白い。

・あとなんかこう、サンクチュアリは、少年ジャンプみも感じる。おそらく、猿からのドラゴンボール連想と、桜木花道。

・あと動物名が多々出てくるのも、やっぱり漫画っぽさを感じる。ミスターフルスイングとハンターハンターかな?キャラクター造形も、ちょっとそれっぽいからかな?

・わかりやすさって、見ているストレスの少なさだったりするけど、
わかりやすいところはわかりやすく(単純/面白さ)、引っ張りたいところは説明しすぎずといった、バランス感覚が今っぽいなぁと感じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?