全然動かしていなかった。。。

メルマガだった頃は、ギリギリ四半期で何かしらの記事を書いていたんですが。

まぁ、それなりに忙しかったんですよ、世の中コロナ騒動してるままで、去年と変わらんとかなってますけど。

去年は、元 PHS 番号で使ってる端末を、SE2 に機種変したり。11月には、契約上 7plus になってる、けど自己機種変で X にしてた、SBM 端末を 12mini に機種変したり。

あとは、配信専用にしようと、MacBook Air (11-inch, Mid 2011) の中古をヤフオクで落としてみたり。

まぁ、配信と言っても、自身でやるのではなく、長く観させていただいているインディーズアーティストさんが、ハコに配信手段が無いから持ち込みをする所を代行する、という感じで。
今年に入ってから、よーやく請け負いできるな、という所まで機材一式が揃いましたので、ちょっと、こういう御時世だからこそ、動ける人は動いて配信で届けて行こうか、と思っています。

もちろん、私がやるんだから、配信用のカメラは iPhone が基本ですよ。
いかにコンパクトにするか、ということも踏まえての、12mini への機種変でもあるわけで。
もはや、電話機ではなく、撮影機材としか思っていないw

1カメ固定画面で良ければ、今や iPhone 単体で有名所の配信システムには、送出できてしまうので、去年の 10月末には、iPhone XR のみで配信担当(Showroom)。

その後、別のアーティストさんの時、Facebook アプリ利用でどの程度の配信ができるかテストをさせていただき、YouTube のチャンネルも興したので、iPhone 2台を使って、YouTube, Facebook の2カ所配信も確認。

一時期品切までなった、スイッチャー ATEM mini も入手できたことと、いつものハコに回線は整った、ということだったので、MacBook Air 経由で、YouTube をメインの3カメ、うち1台は Facebook へ送出しっ放しにして共用、という2カ所配信まで実現。

YouTube への送出の設定だけ、若干甘かったので、映像がカクついてしまったのが、課題残り、という感じでしたが、翌日すぐに6時間ほど設定を試したまくって、スムーズに映像が出ることを確認しました。

というわけで、iPhone 単体で、とにかくコンパクトに配信していきたい、などという方が居たら、アドバイス・レクチャー可能です。
できないから、やってくれ、なオペレーションも、請け負い可能です。
最低限は、1)会場に光回線が存在 2)Ether のコネクター1つと、電源1つが借りられる という3種の配信必須項目があれば、それ以外の機材は持ち込ませていただきます。
YouTube でチャンネル持っていても、ライブ配信するには、手続きが必要なので、今日言って明日、な配信は無理ですが、私が持っているチャンネルで、限定公開にしてとりあえず流して良い、というようであれば、配信アドレスを、告知していただくだけで、配信をお届けできるのでは無いか、と思っています。

回線までは引けたけど、そんな常設させるほどの機材は無理だし、それを扱う人員も割けないし、というハコからのご要望にも、お応えできると思いますので、配信始めたいアーティストさん・イベント会場の方、この難儀な情勢ですが、なんとか切り拓いて行くための、お手伝いさせていただきます。

まぁ、機材持ち込みとかもあるので、多少はちゃんと費用発生しますけどね…。どっかのトーキョーゴリン、とかいうものみたいな、無償ボランティア、にはなりません。

ちゅーかさー、ボランティア=無償、なんて、誰が言うた?
そもそも、その考えがオカシイ・・・以下略
その話は、また別の場所でwww

と言うわけで、放置していた User Group も、少しは活動的なことを頑張ってみようかな、と思い始めたので、現状報告・生存報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?