見出し画像

【DaVinci Resolve】間違えてNDFで編集したのをDFにする方法

今や一般の人々もお気軽に動画編集をする時代となりましたが。
フレームレート云々を調べる人も多いかと思いますけど、DF、NDFに関しては無頓着な方も多いでしょう。
しかし、放送業界人としてはこれは一大事的な致命傷となる訳でして。
まぁ簡単に言ってしまえば、「表示時間と実時間が違ってしまう」ということです。

で、私も時々てきとーやってしまい、初期設定のNDFで編集してしまったこともありまして。(まぁOA納品じゃないので大きな問題じゃないんですけどね)(とはいえ業界人としてはとっても気持ち悪い訳でして)

で。

これ、後で修正できるの?と調べたんですけどね。

どうやらタイムラインでの設定変更はできない様子でして。(もしかしたらあるのかもしれませんが…)

結果。できました。

誠に単純でして。
NDFで編集してしまったデータのトラック上のクリップを全て選択、コピー。
新たに新規プロジェクト、DFのタイムライン作成してペーストするだけ。
あら。こんなに簡単なのね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?