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今考えているネット生配信の音声ベストになるかもしれない、ある機材でなんとかする術。
まずは音卓までベストは当然として。
音卓の出力をどう考えるか?
当たり前でいけば歪まなければ良い。
PAの方は聞いているので、トラブルあればすぐわかるが。
配信側。これが最大ポイント。
あまり配信ソフトに委ねないこと。(ソフト内のリミッターは使わない方向)
いわゆる放送でいうところのマスターリミッターをどう考えるかということで。
今手持ちであるもので一番信頼あるのは実はProtoolsで使っているProLimiter(Avid)。
これでラウドネス値-12~16付近を目標、Peakは-3dbで抑える。
ということで。
音卓の出力は音卓のメーターで把握するとして、その後にマスターリミッターとしてFireface経由でProLimitterを通したものをPAとカメラへ。
カメラ、配信ソフト(vMix)のキャリブレーションは-20dbで基準を取って固定。
さてこれでどうだろうか?
本番時に録って出しのコーナーもあるのでMac、Firefaceは2台。
理屈はあっていそうだが。
明日チェック予定。
おまけ。
前回Protools出しの映像が配信ソフト上でカクついたので再チェック予定。
HDMI→SDIコンバーターも臭いので、明日はHyperDeck経由で変換チェック予定。
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