見出し画像

HDDがいっぱいになった件。

普段の作業は外付けSSDでして、作業完了したらHDD2枚にコピー(ここ重要)、SSD内は消去というやり方をしている私ですが。
当然、HDDの方もいっぱいとなる訳ですけど。
いらんものは消去というのが普通かもしれませんが、私の場合は。

潔く交換する

です。

昔はちまちまと消去していたんですけど。
時間の無駄と思いそのままに。
まぁ新しいHDDの方が安全かなと。所詮消耗品だとも思うので。(以前バリバリに仕事していた頃は毎年HDDは交換していた)

今使用しているのが2021年に交換した4T。
3年間で4Tは、まぁまぁこんなものかなと。
交換後は箱に詰めて押入れで保存。
忘れたころに「あの時のデータって」とたまにあるので、その時は引っ張り出してお立ち台にマウントにて取り出す。

そんなことで本日到着するはずなんだが。(ある知人はHDDだけは店舗へ出向くという。理由は搬送中が心配だと)
この後、1時間したら出かける予定なので、外出前にマウントしてSSDからコピーできたらいいなぁ….と。

古いHDD。
1年に一度は通電した方がいいらしい。
正確にいえば回転させた方がいいらしい。
なんでも、軸の油がその方がよいらしいとのこと。まぁ。単純に納得。

(と。時間が中途半端なので書いてみた)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?