初note

 こんにちは。

 まもなく誕生日を迎える私ですが、心機一転、何か新しいことを始めようと思い、慣れない文章を打ち始めたところです。
 自分がその時に思う事を、ただ言ってみようと。日記みたいなものです。なので、内容がブレブレだったり、後々書いた内容を振り返ってクサいこと言ってるなあ、とかありそうだけど、その時はその時で。
 自分の言葉で発信するって、きっとそんなもんでしょうから。

 今年に入ってからまもなく、未知の感染症が世界を席巻し、私たちの生活はガラリと変わってしまいました。かつては当たり前だった行動に制限がかかったことで、ストレスから生まれてくるどこか退廃的な空気が感染症とともに蔓延しているように感じます。
 家にいる時間が長くなるにつれて、自分自身に目を向ける時間が増えてきました。新しい事を始めようと思ったキッカケが感染症だと言われれば、それはその通りだと思います。しかし、もう一つ大きな要因が自分の中にあって、それというのは歳を重ねることの言わば焦心から来るものとでも言えるでしょうか。

 今まで生きてきて、人との関係の中で受身に回ることが多い私にとっては、自らを全面に押してモノを言ったり主張することが得意ではありませんでした。ありませんでした、どころか現在もそうですが。
 社会人として仕事を始めて、自分の押しの弱さだったり、知らないことの多さに嫌気が差すことが多々あります。もっと人として成長しないと、この先やっていけないぞ、って自分に言い聞かせていますけどね。
 同い年のスポーツ選手やミュージシャンが活躍する様子をみると、こんな小さな事でつまづくのは勿体ないし、まだまだ若いのだからイケイケ精神で頑張らないと。

 最近読んで感銘を受けた小袋成彬さんの言葉を一つ、

 俺たち若者は、世界を本当に変えることができる唯一無二の武器を持っています。先人たちが絶対に持っていない、最強の武器を。
 それは「新しい価値観」です。

 どうですか。

 僕らが新しい時代を作るんだ、って、確かにその通りです。ただボーッと人生を送るのは勿体ないし、時代を全身で感じるのは何よりもカッコいい生き方でしょう。ほぼ同世代の私も立派な「俺たち若者」の一人として、胸を張って生きようと思います。まだまだ「浅い」私にとっては若さだけが取り柄ですから。

 2020年、我々が価値観をアップデートさせていきましょう。

 この言葉に尽きると思います。

 Nariaki 『新時代』を是非お読みください。

 お堅いお話しはここまで。
 今日からnoteをどう活用していくか、私自身正直まだあやふやではありますが、冒頭で日記みたいなものと謳ったので、旅の記憶とか、音楽、ありきたりなモノからニッチなモノまで、テキトーにやってみようと思います✌️
 頻繁に更新はできないけど、飽きて放置!みたいにならないようにします。

 なんとなく、知り合いの方に見てもらえればいいかな、みたいな、そんなノリです。


 おうち時間、どう過ごそうかな笑
 それでは。

 aucuba

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?