ログインしてないゲーム(バースセイバー)で起きた(?)事件(?)の犯人になっていた件について

■前置き

このような不明確なタイトルになってしまった理由ですが、私自身どういった状況に置かれているのか全く把握出来ていない為となります。
分からない事に関して説明するのは非常に難しいのですが、温かいお言葉や御心配の声も頂いておりますので、説明も兼ねて自分が置かれている状況についてまとめてみようとおもいます。

【追記】お相手様(X氏)のツイートの文面から察するに、
・X氏に嫌がらせ(?)をした犯人Zがいる
・X氏は「私=犯人Z」として、犯人Zの犯行を私の物として流布
……と言った状況となっている事だけは辛うじて分かる状態です。
X氏が此方に対して不審に思った点の釈明及び、どうやら他人(X氏と犯人Z)の喧嘩(?)に巻き込まれてしまった(?)らしい(詳細不明)と言うお話となります。

お相手様(X氏)に関しては此方にツイートを見られたくない旨の呟きが見られましたので、正しく状況を把握する事が難しい点や私の記憶を頼りに書き起こしており語弊が発生する可能性がある事を御容赦下さい。
また、アカウントの内容からゲーム内の部隊を伏せている旨の記述がありました事から検索による特定を避ける為に意図的に言葉を置き換えている点についても御理解の程よろしくお願い致します。
※可能な限り大きく意味が変わらないようには努めておりますが、X氏の攻撃的な文面に関してもマイルドな記述に変更させて頂いております。

【追記】誤字や分かりづらい箇所については適宜修正しております。

■本件の大まかな概要(追記)

ざっくりですが本記事の概要は以下の通り。後述の内容は下記の内容の詳細となります。

筆者は自身が置かれている状況を理解出来ていない状態で本記事を書いているが、かろうじてX氏に何かしらの犯人として扱われている事は理解している(X氏が私からの被害を訴えているのを確認済)
・X氏に対して攻撃的な行為を行ったと思われる犯人Zがいる

・X氏は此方に対する不信感から私=犯人Zと判断して流布
・不信点【1】特定出来ないようにしていたアカウントを何故特定出来たのか ⇒ゲーム内での発言とTwitterでの発言が完全に一致していた為
・不信点【2】ブロックしていたのにツイートを見ていたのはおかしい ⇒でのTweetDeckアカウント連係による影響。ブロックされたのはサブアカウント。ログイン中のメインアカウントがブロックされていないのでブロックされた自覚すらなかった。
・不信点【3】監視していたのではないか ⇒発見した経緯はTwitter公式のAI(?)によるもの。定期更新のとあるデータが興味深かったので閲覧していた。データ集計が無ければ見る動機は無い。
・状況の理解すら出来ていない私に言われた所で何も解決しないのだから、当事者(X氏と犯人Z)の間で解決して欲しい。
(他人の喧嘩?に巻き込まれている状態)
・そもそも私はログインすらしていない。
(長期的に休止中)

■私とX氏の関係性について

最後まで書くか悩んではいましたが、後述の内容から回避するのが難しい為、可能な限り簡略化してとなりますが記載致します。
Twitterのアカウントの特定を回避する為にもゲーム内での名称やTwitterのアカウント名とは異なる「X」を宛てております。
仮に特定出来たとしても大々的に公表する・問い詰める等の行為は避けて頂きますよう宜しくお願い致します。

バースセイバー初期にプレイ。
現在は他の趣味との兼ね合いで時間と予算の両面で厳しく休止中。
新しく出来た友人とのRPやキャラ育成が楽しくてはしゃいでいた姿がX氏にとって大変不快感を与えていたらしく、名指しで厳しい御意見を賜る事もあれば直接的な意見ではない物のゲーム内でメジャーだったアタッカーに対して批判的な発言を行われており関係は良好とは言えない状態。

その為、此方からは積極的に接触する事はありませんでしたがX氏側から此方のキャラクターを定期的にフォロー更新して頂いたり、周回プレイの際に編成して頂いたりと関係性が遮断されている様子は無く、友好関係では無いが遮断する程でも無いのかもしれないと勝手に解釈しておりました。
(フォロー更新が入るとコネクトを頂いてしまうので、此方もフォロー返しと言う最低限の対応はしておりました)

【追記】私がひとこと掲示板を見ていない時刻にも私個人のビルドに関して否定的な事を言っていた発言もあったようです。

■アカウントの存在を知った経緯

同じくゲームをプレイしていたイラストレーターさんの「バースセイバーはアタッカーと言う理由でブロックする人がいなければ」(と言った内容)の発言から。
この時、アタッカーに関して否定的な発言を繰り返しておられたX氏の事をすぐに思い浮かべたものの特に用事も無いのでそれきり。

■アカウントを発見した経緯

Twitter公式によるオススメ表示(もしくはバースセイバー関連のワードで検索した際に表示された事)から。
X氏のアカウントにてバースセイバー関連の単語を含む発言から表示された物と思われます。
※普段は後述のTweetDeckを愛用しておりますが、表示幅の狭さから検索で使うには不便だった為、ワードを検索する際にはTwitter公式を利用していました。

■X氏のアカウントだと発覚した経緯

ゲーム内での発言と完全に一致する内容が散見された為。

【X氏の認識】

Twitterのアカウントでゲーム内の部隊を特定出来ないように情報を伏せていたのに知っているのはおかしい。

【此方の認識】

他の方と重複しないであろう発言や大きく声を上げていらした内容も一致していた事からも、ゲームをプレイしているユーザー(該当時刻のひとこと掲示板を見ていた方)であれば分かる情報が複数あったので「はっきりと明言はしないが徹底的に隠してもいない」と解釈していた。

【余談】
X氏の話からは反れてしまいますが、本人は隠しているつもりでも隠れていないと言う事例は多数見受けられます。
私が経験しただけでも
・自分で本名で登録したメールアドレスを使って交流したり、メールフォームに入力して自ら本名を暴露したのに「本名を書かれた」と怒った方
・自分でSNSに住んでいる都道府県を書いたのに、「住んでいる場所を書かれた」と怒った方
・自分でプロフィールに希少な情報を書いていて別アカウントでも同様の記述をしていたが、新規アカウントを知られたと怒った方

自分で書いた事を忘れている類似の話だと、自分でAと決めたのに、何故か「貴方がAと決定したので自分が合わせました」と言う話をなさっていた方等……
自分もうっかりしていて自分で提示したトレードの内容を間違える事もあるのですが、流石に自分で書かれた事を此方のせいにされましても、書いた本人が分からない(或いは忘れている)事を此方もどういった理由でそうなったのかを知るすべはありません。

■ブロックされていた状態でアカウントをツイートを閲覧出来ていた状況について

TweetDeckによる複数アカウントの連係を行っていた為となります。
※メインアカウントにサブA、サブB、サブCと連係する事で一つの画面で複数のアカウントを管理出来る

創作関連のゲーム、別界隈のゲーム、動画投稿者としての活動用、リアルの友人との連絡用など複数のアカウントを併用しており此方のアカウントもその内の一つでしかなく、メインでログインしていたアカウントがブロックされていなかった為となります。
(此方のアカウントは年に1回ログインするかどうかの頻度でしかログインしません)

【X氏の認識】

ブロックしていたのに閲覧していたのはおかしい。監視していたのではないか?

【此方の認識】

ブロックされていると思ったらされていなかった。
ただ、X氏側から此方のキャラクターを定期的にフォロー更新して下さったりイベントの際には周回PTに編成して頂いて居たので「視界に入れるのが不快な程嫌っていたら定期的なフォロー更新も周回PTへの編成もしないだろうし不自然。Twitterをブロックするのであればゲーム内でもブロックされているはず」と解釈していた。
※実際はメインで動かしているアカウントと、ブロックされたアカウントが別々だった為にブロックをすり抜けていた事に気付くのが遅れた。

■ツイートを閲覧していた理由について

検索による特定を回避する為にぼかしますが、定期的に集計していらした「とあるデータ」が非常に興味深かった為。
元々、多くを呟かれる方でも無かったので集計データが無ければ閲覧する動機もありませんでした。
(バースセイバー関連のワードで検索した際に表示されたり、X氏に対するリプライが検索に表示された時等に目をする程度になっていたと思います)

■休止中のバースセイバーで起きた(?)とされる事件(?)の犯人として扱われている件について

正直、此方に関しては私自身が自分の置かれている立場について全く理解出来ていないので「理解出来ていない」なりに補足しての話となります。
記憶を頼りに思い起こした印象ではありますが、X氏が何かしらのトラブル(犯人Zから攻撃を受けている?)に見舞われているような記述がみられました。
上記で説明しました項目から私がトラブルの犯人(?)では無いのかと思われたようなのですが、此方に関してはほぼ全域において寝耳に水であり一体どう言った経緯で何が起きているのか全く理解出来ておりません。
【追記】かろうじて読み取れたのは、X氏が第三者(犯人Z)から嫌がらせを受け、その嫌がらせを行った犯人が私であると言う旨の発言をなさっている事だけです。

ゲーム内の情報も友人のTL経由やバースセイバー関連のワードで検索して得た情報程度しか入っていない為、ゲーム内の状況はおろかX氏の個人的な事情など把握出来ておりませんし、此方からするとログインしていないゲームで起きた(?)事件(?)の犯人になっていた以上の事が分からないのです。
(X氏も此方に動向を調べられるのは不快なようですので調べるつもりはありません)

私とX氏の間にあった事と言えばRPについての厳しい御意見と、名指しでは無かった物のアタッカーに対する否定的な発言を複数回行ってらした事となりますが、RPに関しては私本人がゲームを引き継いでいない以上私が原因で問題が発生するとは思えず、アタッカー関連が問題となっていた場合はゲーム内で人気のある役割だった事もあり影響範囲が広く、誰がどのような印象を受けているか知りようが無い以上は私個人がどうこう出来る物ではありません。
(ブロックされたらしいイラストレーターさんもX氏については「アタッカーに対して否定的な方」と認識されているような発言をなさっていた事からも、そういった印象を持っている方がいる事はかろうじて分かる状況です)

また、私とは関連性の無い事が原因であった場合、冒頭でお伝えしました通り状況を全く理解出来ていない事からどうする事も出来ません。

此方から言える事は、私に言われた所で問題は何一つ解決しないので当事者同士(X氏と犯人Z)で決着をつけて頂く他ありません。

■今後の対応について

緊急で対応が必要になった状況を除いて積極的に行動を起こす事は無いと思われます。
……と言うのも、(自分が原因で否定的な事を言われるのはともかく)他人のした事を私の行動として流布なさっている事から疲労感が大きく体力的にも積極的に動けない事X氏が此方に動向を探られる事を不快に感じてらっしゃる事から積極的に調べる事は避けたい事もありますが、一番大きいのは詳細を知った所で私が出来る事は何一つ無い事は変わらず当事者同士で決着をつけて頂く他無い為です。
此方にとっては他人同士(?)の喧嘩(?)に巻き込まれた(?)ような状況ですので私に言われても困ります。
(仮にトラブルの相手が私の知人であっても此方に矛先を向けられても困ります)

【加筆修正】彼方から何かアクションがあったとしても上記の理由から(緊急の案件以外で)対応する事は困難ですが、創作界隈で使用しているアカウント(X氏にブロックされているアカウント)とメインで使用しているアカウントの双方でX氏をブロックさせて頂きました。
これにて(緊急時の対応を除き)関係性を断たせて頂くと言う形に致します。

■最後に

此処まで閲覧頂き有難う御座いました。
私自身「わからない」なりに状況をまとめてみましたが、自分が「分かっていない」事を書いているので読み手には今一つ「よくわからない」事になっているかもしれません。
私自身「ログインしてないゲームで起きた(?)事件(?)の犯人になっていた」が全てとしか言いようが無く、それ以上でもそれ以下でも無いのです……
(そもそも事件現場がゲーム内なのかゲーム外なのかそもそもバースセイバーに関連するかすら分かっていないので)

実はこう言った他人同士の喧嘩に巻き込まれるのは一度や二度では無いので相方にも「巻き込まれ体質wwwwww」と爆笑された程度には何かしらの流れ弾を受ける事があるのですが、本件も数年後には「ログインしてないゲームのトラブルの犯人にされたぞ!凄いだろ!」と笑い話に出来るようになると思います。
ですので、「ニートの人(博士の人)、何か面白い事になってるなwwwwwww」と盛大に笑い飛ばして頂ければ幸いです。
その方が思い返した時に「あの時、お前ら面白がりやがってwwwwwww」と笑い話として昇華出来るので。