見出し画像

チャンミマイル回顧 セレクトPU考察等

更新滞りましたすみません。しかし、ここ一か月競馬で事故が相次いでますね・・・ 
我々は祈るしか出来ませんが、どうか全人馬が無事に競馬することを願いたいなと思います。

さて、今回はチャンミマイルの振り返りと新ガチャ・セレクトPUの考察をしていきます。


チャンミマイル

A決勝3位
この結果は予想できた。現状のキャラ資産だと精一杯の結果でしょう。最近の対人レースでは、サポカだけではなくキャラの性能や自前の因子の質も重要になってくるのかなという印象です。

脚質別の回顧
逃げ:滅多にいない。大逃げ逃げ逃げとかじゃないと勝つのは無理
先行:クラフト、パール、通常チヨ、通常オグリ、両タイキ、両ニシノ等バラエティーに富んだ面子を見かけた。
差し:両ルビー。特に青ルビーは最強格で極端に後ろじゃなければあっさり差される程度に強い。引換券使うとしたらマイル特化なら青、短距離も使いたいなら赤ですかね。
追込:クリオグリのみ。殆ど見かけなかった印象。育成難度に見合う強さかと言われると微妙か。

6月のチャンミは東京2400(曇・重馬場)
やっぱりジャンポケが特攻キャラとして出てくるよなぁ?
とりあえず先行or差しで王手挿せばどうにかなるよね程度で構えておく

新ガチャ

キャラ:サウンズオブアース
カノープス初のいきなり☆3で登場
そういえば長距離向きのキャラって案外残ってないんすよね
オルフェ、バリアシオンくらいか?
固有が回復なので長距離が主戦場かと。
一応進化スキルが距離指定無いので中距離でも
能力減退なく使えるっちゃ使える。
最大の問題がスタアース使えないという点

セレクトPU

毎度恒例となったセレクトPU。今回は長距離特化のサポカラインナップなので汎用性という観点では優先度は低い気も。
というか、スピサポ2枚はもう完凸してる方多数なんじゃないでしょうかね。キャラPUがアースじゃなきゃスタアースがラインナップされてたのにな・・・
以下あっさり短評

エル:L'Arcよりも強いんじゃないか説が出ている強力カード
金スキルの汎用性も素晴らしい
ポッケ:中長距離の後方脚質なら使える
レスボ10は地味に有難いなとは思う
パーマー:長距離専用のスピサポ
96傑の編成でみんなレンタルしてる印象
金スキル目当てで無凸を自前で持つか完凸レンタルするかの二択
スタマック:長距離に特化したスタサポで得意率80を持つ
自前で持ちたいなら狙ってもいいが、正直レンタルで十分だと思う
(アースより根性伸びそうだけど、オルフェ挿せば根性伸びますし
そういう意味では現環境だと逆風かも)
パワチケゾー:完凸すると得意率80を持つ強力な一枚
ついでにシナリオリンクも生きる
ネイチャ:汎用パワサポ1番手
トレパスで取れるウオッカより有用な速度スキルを多く持つのが強み
パワナリブ:スピマルのパワー版
昔は有馬チャンミでよく挿さってた印象
ルドルフ:根性サポでマエストロ取りたいなら
どちらかと言えば、中距離育成時に刺した方が使いやすいかも
賢マック:先行育成で強力。1凸から使える手軽さは魅力で、
引換券と組み合わせて3凸以上狙っても
賢カフェ:長距離育成で脚質問わずに使える
ただ、実用ラインが3凸からなのが厳しい

次のゴールデンウィークのガチャで数十連程度の無料ガチャがあるかもしれないので、そっちを1天した方が石消費が少なくて済むのかも。ぱかライブ見て判断も出来ますし、そこまで待つのが得策でしょう。

目指せ最強チーム

前回との違いはマッチング時に図鑑未登録が出やすくなった模様。
UG評価まで据置1000ptでスカウトできるので、安く獲得できる。根気があるならG評価ではなく、SS~UG程度の評価個体をスカウトしてきた方が速攻でチームランクが上がります。まあ、G評価拾ってきてもそこまでは困らんかなと。あと、自分で所持してるキャラは捨て育成でもいいので自前で図鑑登録した方が探す手間が省ける筈。その辺は図鑑コンプを優先するか、チームランク上げに専念するかで各々やり方が変わってくるかなとは思います。

次回予告

4月末ぱかライブ情報雑感
ゴールデンウィークは何が起きるのやら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?