見出し画像

LoH長距離回顧、24年6月~新シナリオ予想

LoH長距離は31000ptでフィニッシュ。32000ptの壁は厚いですね。今回はLoH回顧と新シナリオ予想、そしてセレクトPUガチャの考察をしていきます。あと、「劇場版 ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉」是非とも劇場で観ましょう。映像や音響の迫力が素晴らしいのでウマ娘全然知らないよって人も楽しめる筈。


LoH長距離回顧

96傑の編成は逃げ2(赤キタサン、ダンスウンス)差しor追込1(大半がローレル)でほぼ固定されていた印象。結局決勝2グループとも赤キタサンが逃げ切ってましたし、逃げ2体仕上げて勝つ。というのが最強クラスのトレーナーの勝ち筋なんでしょうね。96傑狙わないなら後方脚質で3人固めるのがいいんじゃないかと感じました。

以下脚質毎の短評
逃げ:赤キタサンとダンスウンスのセット運用。大逃げパーマーも偶に見かけたが、そこまで脅威に感じなかった。
先行:餓狼ナリブ、水着マック、忍者クリークが中心。通常マックもそれなりには見た。96傑だと全然見ないあたり微妙な脚質なのかも。
(加速手段的にも、スタミナ面でも他の脚質に劣るのが原因?)
差し:ローレルが一番手で、二番手がクリブライト。三番手が正月ダイヤで
偶に通常ブライトや通常マチタンあたりが入る。一番育成難度が低い脚質で、差し3でもどうにか戦えたと思う。
追込:シービーが多く、たまに通常タイシンや猫カフェを見かける程度。
LoHでは差しの方が優先度高いように思えた。

逃げ育成はスピパーマー、賢さカフェor盤石ブルボンを同時編成するサポカ資産を要求されるため、常人には厳しさを感じる。
一方で後方脚質の最強格であるローレルはナリブをクラシック3戦で倒すことが上振れの条件であり、こちらもなかなか茨の道。サポカ的には基本セットであるドゥラ・エル・アース・オルフェ・都留岐が揃ってれば賢さカフェ借りて完成なので要求資産のハードル自体は低いんですがね。自前で回復金スキルを持ってる差しキャラで無我夢中取るのが一番育成難度低いなと感じた。(通常マチタンとか)

次回LoHを踏まえた新シナリオ予想

次回LoHはなんと新潟1000m。直線コースが遂に登場です。一応直線コース用のスキルが追加される模様。次回の花嫁ガチャでシーキングザパールが出てくるのか?海外で直線コースのG1を勝ってますし。それに加えて、新規で特攻キャラが用意されるはず。メジロダーリングとか、カルストンライトオとか、エーシンヴァーゴウとか、ハクサンムーンとかね(願望)。

個人的予想では次のシナリオは短距離・長距離用で、シナリオスキルが
短距離:加速スキル
長距離:回復スキル
なのかなと予想
L'Arc形式で短距離、長距離の適性が一時的に上がるとかあってもいいんじゃないかと思っています。
次点で短距離・マイルとか。流石に短距離一本のシナリオにはならないんじゃないかなとは思っています。

新ガチャ

キャラ:ノースフライト
ハイボルテージ自前は偉い。ただマイル・先行は競合するキャラが多いので、覇権取れるかと言われると微妙。

4月末のヒシミラクル、そして今回のノースフライト
更に5月末は新衣装スイープが予想されている状況。角田晃一繋がりでバンバン出していってますね。この流れ踏まえると6月にキャラ:ポッケ、
サポカ:フジキセキで出すんじゃねえのと予想しています。フジ先輩のSSRは一枚も出てませんし、セットで売るのにうってつけでしょう。

セレクトPUガチャ
とりあえず中距離用のサポカが揃っていますが、このラインナップだと既に完凸済みのサポカも多いんじゃないでしょうか。以下ざっくり評価

スピエル:言わずもがなの最強カード
「練習を踏むシナリオ」に関しては腐らない筈
スピマル:逃げの必須カードその1
得意率は低めだが、逃げ用スキルと強火力は健在
スピゴルシ:追込に特化している
ドゥラメンテ育成するなら欲しいかな程度
アース:汎用性の高いスタミナサポ
中距離でも勿論出番有り
パワーラモーヌ:評価点盛り向き
かつての根性イクノ枠か?
パワーマヤノ:ノンストは万能ではないのであんまり・・・
この中だと一番優先度落ちるか
根性ケイエスミラクル:ランダム加速なので中距離向きでは無い
短距離用に使いたいとかならアリ
賢さマック:先行では最強格
それ以外の脚質でも強力な賢さサポだと思う
賢さブルボン:逃げの必須カードその2
ただ、賢さサポはインフレが激しく練習性能は後発サポに追い越され気味
賢さラモーヌ:汎用的に使える賢さサポ
レンタル枠が賢さ以外で埋まってる人ほど欲しいかも

次回予告

5月末ぱかライブ新情報雑感
更に次回 POG 2024-2025

日本ダービー
◎ジャスティンミラノ
○レガレイラ
▲ダノンエアズロック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?