大豊食祭シナリオについて

新シナリオ考察に相変わらず時間がかかっていました。どうしても理解するのに時間かかるんですよね。という訳で考察記事です。


大豊食祭 総括

UAFよりは手詰まりが起きにくい印象。競技Lvが上がり切らずに詰んで諦めるなんてことは起きない。絆を素早くMAXまで上げ、あとは緑野菜を積極的に踏んでいく。
料理は以下の要領で作っていきます
ジュニア期:ガンガン作って絆を上げる。ジュニア終了までに2000ptかつ、絆MAXを狙いたい。
クラシック期:溢れないように作っていく、2ヵ月毎に畑強化を忘れずに。
シニア期:12000ptまで溜めたら低コストのサンド、カレーを作りヒント回収すると同時に野菜の消費を減らす。ダブル友情の時は通常料理作っていい。野菜オール330でG1プレート毎回使えるようになるので意識しておく。

シニア期に強い練習を見極めて練習を強化する(料理作る)というのはメイクラ要素を感じた。溜まっていくリソースを適切に消化していくのは慣れてこないと難しいかもしれない。(これはどんなシナリオにも言えることだが)

各サポカの動向

全体:出張性能の高さが最重要。得意率は複数トレ発動によって無視できるので、そこまで重要ではないと思う。あと初期絆高い方が速攻でニシノ活用できるのでありがたいかも(絆は直ぐに上がりやすいけど)

スピード:最大2枚しか挿さないが、1枚挿しの可能性もある。1枚挿しならヴィブロスを推奨。練習を踏むシナリオなのでエルも続投できる。
スタミナ:このシナリオでは用無し。
パワー:ニシノが指定席。パワ2挿しはあんまり・・・?
根性:オルフェが汎用枠として居座る。もう一枚は使い分け。ステ盛りだけ考えるならウララなんだろうけどスキル取れないのは流石に・・・
賢さ:2枚挿しは過剰っぽい?1枚で留めておきたいところ。
友人:理事長RまたはSSR。極端な上振れを狙いたいなら抜いていいが、相当育成が難しくなりそう。
スピ、パワ、根、賢、理事長が確定でスピor根を挿す。というのが基本編成

個別に目標が存在するのはUAFと同じ。目標レースに対しては野菜増加確定はありがたい。練習制限がある、n回以上m着以内に入るが目標。といったキャラにとってはツラいかも。レースに出走するタイミングの見極めが必要になってくる。

新ガチャ

キャラ
ドリームジャーニー
右回りで汎用的に使えるキャラ。中山・阪神の中・長距離レースに特化しているので、有馬記念で確実に出番有り。最短で9月の中山2200とか?ハフバの引換券待機でも一応間に合う。

サポカ
ニシノフラワー(パワー)
壊れサポカその1。絆を全キャラMAXにするとトレ効果30というトンデモ火力。最低1凸から使えるが、3凸以上で使いたいところ。3凸まで結晶入れて、ハフバの引換券待ちで耐える妥協策もありっちゃあり。

秋川やよい
(大幅強化によって)壊れサポカその2。バランス調整によってお出かけするごとに野菜が40ずつ貰えるトンデモ強化が入った。R完凸でも回復量の低さに目を瞑れば耐えられる気はする。ニシノの凸優先でおk

次回予告

新ガチャ(カルストンor新衣装ライス セレクトPUガチャ予想)考察

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