新ガチャ、マンスリーマッチ回顧等
一か月間にも及ぶマンスリーマッチが終了しました。簡単な備忘録程度に書いておきます。新ガチャ、進化スキル追加についてもちょろっと記載。
マンスリーマッチ回顧
長距離をUE後半の通常キタサンでクラス9まで進めました。感じたのは、
クラス7まではスイーツでやる気上げを推奨。やる気の差でやられることが案外多い。
雑感ですが、クラスと実力の目安は以下の感じかと。
クラス10:LoH上位300級
クラス9:LoH32000pt級(この辺からUDが出始める)
クラス8:チャンミプラチナ、LoH30000pt級
結局のところ、ウマ娘とレート戦ってなんか噛み合ってないよなぁというふわっとした感想は抱いた。脚質構成や加速・回復スキルの不発で順位がごっそり変わりますしね。10回やったら10回とも違う順位になるみたいな。
あと、序盤のマッチングはチーム競技場のクラス分けをそのまま流用していいんじゃないかとは思いましたね。例えば競技場クラス6なら、マンスリーはクラス3からスタート、みたいな。流石に初心者とガチ勢がいきなりぶつかるのはキツイって。
新ガチャ
新衣装キャラ
ダイイチルビー
マイルに特化したキャラで電光石火を順位指定なしで使えるのが強烈。
ただ、通常ルビーの持ち味であるデバフが無くなるのがどうか。
ダイタクヘリオス
序盤に特化したマイルの逃げキャラ。
ただ、「序盤に前方で競り合う」というのが展開面に左右される気も。
2人とも通常版も強いということでこっち引く必要あるか?
という感じがします。
サポカ
ケイエスミラクル(パワー)
イラストが美麗すぎるだろ・・・
短距離に特化した一枚なので、使いたいときに借りれば十分か?
スプリントターボも必須加速ではないですし。
ヤマニンゼファー(スピード)
遮二無二がシナリオスキルなので進化させられます。
これも必須かと言われると難しく(スピサポの枠割いてまで採用するか?)
借りればいいか枠でしょう。
イベント報酬はバンブーメモリー(パワー)。追込用サポカなのですが、ヒシアマゾンから迫る影狙うとなるとパワー2枚刺しになってしまう・・・ 因子周回的にもレスボ0でめぼしいスキルもあんまり無いという何ともいえない感じです。イラスト人権枠だと割り切りましょう。
進化スキル追加について
追加対象キャラ4人とも持ってねぇからな・・・
カタログスペックと対人レースで対戦した時の印象だけで語ると以下の通り。
モンクエル→固有が有効発動しづらい印象。しばらく前に出るを取得してどうなるか。
嫁ファイン→鍔迫り合いに残り300mで速度アップが追加。今まで付与されていた視野追加よりかは使い物になりそう。
通常ユキノ→決意の直滑降に嫁ファイン同様の速度アップ。コース形態に応じて、今までの進化スキルと使い分けか?
夏ドーベル→すごく前に出るを習得。元々対人レースでしょっちゅう見かけるキャラだけに、更に強くなりそうだなと。
次回予告
完凸SSRの使用感(2024年4月時点編)
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