見出し画像

チャンミCLASSIC(24年6月)回顧、ぱかライブ新情報等

チャンミ、なんとかプラチナ獲得しました。CLASSICは凱旋門でもプラチナ取れたので☆が付きました。

チャンミはこれでSPRINT、LONG、DIRTを1勝ずつ、CLASSIC2勝に

新シナリオ、そして新ウマ娘登場といろいろ情報出ましたのでまとめていきます。


チャンミCLASSIC回顧

チャンミCLASSIC:1位

ネオユニが切れ者距離S王手持ちで育成できたのですが、スタミナと根性ギリギリでよく勝てたなと。

セイリオス入れるなら根性盛った方がよかったのかも
ドゥラメンテが先に抜け出してダメかと思ったよ
ハナ差凌いで1着

各脚質振り返り
逃げ:逃げ3とかじゃないと無理。余程逃げ好きじゃない限りこの条件は厳しい
先行:ダンスアルダン、ロブロイ、シュヴァル、この辺ですかね
勝てなくはないが、勝ち切るのは難しい脚質
差し:ネオユニ、ポッケが2強で、次点ラモーヌ、クラウン
一番スタンダードなサポカ編成で育成できるので多く見かけた
追込:ドゥラかギム、次点でシービー
差しの2強には劣る印象

差し>>>追込>>先行>>>>逃げという感じでしたね。
勝ち筋が限られる条件故にデバフも多いなと感じた。
中長距離チャンミは当面の間デバフ警戒が必要でしょう。

次回チャンミは中京ダート1800m。通常マルゼンの固有が有効なダートマイル戦です。中央ダートなのでトランセンドが強そう。もしかしたら史実でこのコースのG1勝ってるタルマエの新衣装が特攻キャラになるかも?

新ウマ娘について

 発表即実装となったのがドリームジャーニー。オルフェーヴルの全兄ですね。軽体重の牡馬が宝塚記念勝った翌日に発表されるってのがなんとも運命深い。自己紹介の時点で黄金旅程さんの存在を存分にチラ付かせてくる。旅路の終着点がゲーム上に用意されれば出てくるんやろなって。そして、ドリジャのライバル枠としてブエナビスタが登場。言わずもがなの名牝がこのタイミングでやってきました。どうせキャラ実装直前にレッドディザイアが来るんやろ?とこの時点から言っておきます。
 続いてノースヒルズからビリーヴが登場。スプリンターズS in 新潟1200mを走れるってのが面白そう。牝馬でボクっ娘というのがそそられる。一応史実ネタでもあるんだよなこれ・・・ 更に直線競馬の申し子カルストンライトオが登場。次回LoHの特攻キャラですよね。彼女引いておけば問題なし。そして聖剣の切れ味デュランダル。短距離・マイルの追込キャラとしてのポジションを確立しそう。

大豊食祭シナリオ予想

短距離・マイル用シナリオでしたね。パッと見L'Arcみたいなポイント振りしながらトレ効果UPなどしていくような感じに見える。理事長引かんとキツそうやね・・・
スタミナ上限が1000ということで、中長距離の育成には向かない模様。そこはきちんとUAFと差別化されており、両立していく形でしょう。マイルの大逃げはUAFを使った方がいいかも。個別に目標が存在するシナリオのため、キャラによっては辛い部分も健在か。

トレーニングパス

トレパス交換に追加されたサポカの個人的な短評
フクキタル:友人サポカ的な使い方ができる。完凸しないと意味ないので、チケットをダダ余りさせてるなら交換してもいいかなくらい。
シービー:追込用賢さはタイシンが強すぎて見劣りする。トレパス交換賢さのファインと比べると、イベントでの体力回復多めだがトレ効果がイマイチ。

次回予告

新ガチャ、新シナリオ考察

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?