マンスリーマッチ、セレクトPU考察

トランセンド早速登場しましたね。マンスリーマッチを数週間触れた雑感もちょろっと書いておきます。


マンスリーマッチについて

何というか、ウマ娘ってプレイヤー間のレベル差ありすぎてみんなが幸せになる対人レース形式って難しいんじゃないか?ってのを感じました。最初期のマッチングとかいきなりUE相手にしないといけない地獄でしたし。あと、レート戦がウマ娘の仕組みと合ってない説(強敵相手に大敗せずに安定して上位入着、というのが常人には難しい)

個人的に思ったのは、「これが地方競馬のクラス分けの仕組みか・・・」ということ(私は地方競馬はざっくりとした部分しか理解していませんが、なんとなくそう思いました。)

というわけで、改善点は一杯ありそうです。そのためのβ版扱いなのでしょうけども。例えば・・・
・RP使うのではなく、チケット制にする(競技場の親愛度UPも同時開催だとそっちに流れちゃうので)
・競技場みたく、3種類の相手から選べるようにして強い相手から豪華報酬が落ちるようにする。
・いっそ18人レースにして対人レースの成分薄める(1日1レースとかにして)純粋な対人レースはチャンミ、LoHへ任せる形にする

私は通常キタサンで長距離クラス8維持を目標に頑張ってみます。

キャラガチャ(トランセンド)

 中央(URA)ダートで前目の位置を取り続けて能力を発揮するウマです。 史実でも前目で競馬出来ないと脆さを出す馬でしたし、そういうことなんでしょう。対人レースで使うなら上級者じゃないと厳しそうな感じがする。まあ、緑スキルを因子から取ってくるリッキーにも同じことが言えますが。
 トランセンドが中央ダートに特化したキャラなら、対となる存在でフリオーソが地方ダート特化になりそう。エスポはJBCスプリントを勝っているだけに短距離適性も高いはず。実用性ならエスポになるのか・・・?しかし、みんな前目の脚質なんだよな。ダートで差し追込キャラはもう少し待たなきゃならんか・・・ 
トランセンドですが、東日本大震災の影響で南部杯が盛岡⇒東京に変更される史実が反映されています。これ、オルフェーヴルも皐月賞が中山⇒東京に変更されるだろうし、オルフェのストーリーでも震災に多少触れてきそう。更に言えば、デアリングタクトは桜花賞とオークスが無観客レースである可能性も(どうゲームの世界で表現するのか全然想像付かんけど)

セレクトPUガチャ

ざっくり優先度
ドゥラ>>>エル、マック>>シチー、ブルボン>>アース
>>>カフェ>>ギム、ネイチャ、ヒシアマ

エル:スピ2編成だとドゥラの相方でほぼ固定できる
練習を踏むシナリオなら腐らない
ドゥラ:現時点でのスピサポ最強格
連続イベントも強力で弱点がない
アース:現時点でのスタサポ最強格
ポジティブ思考貰えるのもデカい
ギム:中距離の後方脚質なら使うかもしれないが、
レンタルで十分な気も
ヒシアマ:追込育成の必須カード
追込が好きなら自前で持ってると便利
ネイチャ:汎用パワサポ1番手
サポカ資産に余裕ある人が更に資産強化する用か
シチー:マイル育成の必須カード
1凸からでも使える
マック:先行育成で強力
こちらも1凸からでも使える
ブルボン:逃げ育成の必須カード
無凸の時点でトレ効果10を持つ強力な一枚
賢カフェ:長距離育成で便利
ただ、このシナリオで長距離の対人レースがあるかは疑問

次のガチャ更新でとんでもないサポカが来なきゃいいけど・・・
(去年の三女神みたいな)

次回予告

新ガチャ、メインストーリー第2章考察

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?