見出し画像

9/27/'23

Brussels - Hague

朝起き、チェックアウト、この日は昼からオランダへとバス移動なので、それまで時間を潰す
SIMの容量が切れていたので、買いに行ったが、高額だったので一度お財布と相談、のちに序盤に使っていたSIMの容量が実はまだあったことが判明して解決
この日もワッフルを食べた
純粋にチョコレートも食べたかったので、チョコレート菓子のお店へはいり、食べきれそうなサイズの安いものを買った
これがレーズン入りのやつで、あまり得意ではなかった
銅像パフォーマンスをやっていて、3Dスキャンをするか躊躇して、いざしようと歩き出すとちょうど銅像解除でタバコ休憩に入っちゃった、断念っ
バス停へと向かう
おしっこの匂いはさることながら、隣でタバコを吸っていたのでそれらが混ざってとんでもない匂いになっていた
バスが到着し、搭乗券のQRコードをスキャンしてもらって乗り込もうとしたが、座席番号が書いていなかったため、それを尋ねると、何か返されたが聞き取れなかった
もう一度尋ねると、まるでギャンブルにでも負けたかのような大袈裟なリアクションで天を仰ぎ、ちょっと向こうへ歩いて帰ってきたかと思うと怒鳴り口調でまた何か言われた
よく聞くと”somewhere in the bus”と言っていたんだけど、相当発音が独特だったので聞き取れなかった
相手の対応から侮蔑的な印象を受けつつも、バスに乗り、3時間ほどでオランダ、ハーグへと到着
オランダ在住の仕事上の知人にアポを取っていたため、この日は晩御飯を一緒に食べてお家に泊めてもらえることに
フードコートのようなところでタイ料理を食べつつ、海外留学や日本人が海外に順応するために必要なことなど、話を聞かせてもらった
夜は知人宅で一緒に少し仕事を進め、その後はしばらく話していた
カウチで就寝、翌朝も早い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?