見出し画像

十蘭として生きた安井さんへ


普段はTwitterの方でうるさくしている私ですが

どうしてもきちんとまとめて言葉にしたくて

初めてnoteという場所を使うことにしました。


誰かに向けて、というよりは

自分の気持ちを吐き出すための支離滅裂な文章なので

読んでくださる方はさらりと読み流してください…




【死神遣いの事件帖-鎮魂侠曲-】

東京、大阪、福岡、広島と全31公演を

キャスト19名全員で無事に終えることができた今、

十蘭役として生き抜いた安井さんに

この気持ちだけは伝えなきゃと思って書きます。





安井謙太郎さんが演じる"十蘭"が


演劇界の大先輩 谷口賢志さんに「主役ふたり」と

言っていただけるくらいのポジションになるとも


「安井担の幻想/妄想/性癖の具現化」と

呼ばれるほどのドンピシャなキャラクターになるとも


安井さん初見の方にも十蘭ロスを巻き起こすほど

たくさんの方に愛される沼キャラになるとも



半年前の深夜の私はどれ一つとして想像できず、

ポロリと弱音を吐いていました…。

画像1


始まってみて、そして無事に幕が下りて、

私が感じてしまっていたちっぽけな不安が

やっぱり杞憂に終わったことに安心するとともに


こんな心配をしてしまったこと、

安井担として「安井謙太郎」という人を

信じられなかった自分が許せない。


あなたを信じられなくて、

少しでもこんなことを心配してしまって、

本当にごめんなさい。




2019/11/21深夜のイケダンMAXにて

7ORDER7人の中で

「自分にだけ仕事がない」って自虐していた安井さん

画像2

画像3


2020/08/16のらじおごっこで

「7ORDER7人の中で、安井さんしか仕事してない」

という言葉を聞く日がくるなんて


そんなのあの頃(6人繁忙期)は思ってもいなかった。




エンターテイメント、舞台、演劇の世界だけでなく

普通の生活すらももう"普通"が何なのかわからない

そんな未曾有の世界になってしまった中で、


7ORDERの中での唯一のお仕事。

(ABCリコメンドはひとまず置いておいて?)


それが「地方公演も含めた3週間にも渡る"舞台"」

という世間的に「やるの…?」と心配されてしまう

そんな状況の中で、凛々しくやり遂げた安井さん。



舞台/演劇を生業にしている共演者の方々が

1公演を終えるごとに、1地方を終えるごとに

無事に演じきれたことを喜び、

次の公演を迎えたいという想いを綴る中、


ほとんど舞台のことには触れていなかった安井さん。



「いつが千穐楽になるか分からない」

そんなこれまで感じたことのない感情を抱えて

7ORDERの肩書きを背負って

安井謙太郎としての心の内を明かすことなく

最後まで十蘭として生き抜いた安井さんが

本当に安井さんらしくて…そこが誇らしくて。




「もう絶対、安井さんの仕事に対して

疑いは持たない。心配しない。不安にならない。」


と、大千穐楽を無事に終えたら書こうというのは

しにつか初日を見たその日から思っていたのですが、


今日のらじおごっこで

安井さんの、そして7ORDER 7人の

仕事への向き合い方、姿勢を聴いてさらに

「7ORDERについていこう」


という想いを強くしながらこのnoteを綴りました…



次に綴りたくなるのはOne発売のときでしょうか…


7人0歳の1年間が、7人の想いが詰まったOne

いつ、どんな形で発売されるのか、

どんなプロモーションがあるのか、楽しみですね!!!!!!!





…個人仕事が終わり、今度はOneに向け

またエンジンかけ直しているかとは思いますが

どうか無理せず。心と身体をご自愛ください。