見出し画像

ビジュアルアーツ専攻/北嶋彩奈

秋田公立美術大学卒業・修了展2022  学生インタビュー  

秋田公立美術大学卒業・修了展2022が2月16日〜2月20日まで秋田県立美術館・秋田市文化創造館にて行われます。それに伴って、出展者全員にインタビューを行い、卒制に対する意気込みや大学生活について語ってもらいました。

ビジュアルアーツ専攻
北嶋彩奈

━━美大に入ったきっかけを教えてください。

正直に言うと、美術を学びたかった訳ではなくて、大卒資格が欲しかったというのが一番の理由です。
高校のときに美術部に所属していたので、美大を選んだのはその影響もあると思います。
金銭面の関係で県内、そして国公立の大学ということでいくつかの大学を受験した結果、秋美に落ち着きました。

━━高校で美術部だったのはなぜですか。

はっきり思い出せません。多分他に入りたい部活もないし、受けたい大学に実技試験があるし美術部入ろーって感じだったと思います。

━━大学に入って変わったことはありますか。

いっぱいありますね。虚弱になった。

━━今までどういう制作をしてきましたか

決まったジャンルではやってなかったです。

━━卒制の方向性や、コンセプトを教えてください。

まだしっかり固まってないです。
ボールプールを元にした立体作品を考えているけど、色々どうしよっかなみたいな感じです。
テーマはコロナ禍、2020年みたいな作品になると思います。

画像1


━━大学生活の一番の思い出は何ですか。

家が遠い。借りる家を間違えた、それに尽きます。

━━在学中楽しかったことを教えてください。

人生で初めて焚き火を見る機会があったこと。
専攻決まって、ビジュ棟の場所が使えるようになって、授業外とかに制作の相談だったり雑談だったりできたこと。

画像2


━━1番お金を使ったものは何ですか。

Macの購入。

━━ハマっているものを教えてください。

ユーチューブとかですごい量のご飯を食べる人の動画を見て、「すげえ食うじゃん…」みたいな(笑)
いっぱい食べる人を見てスッキリしてます。

━━過去一の作品を教えてください。

3年の後期にニノで展示した、キャンバスを二重にして、中に細工をした作品。
自分で好きとは思ってないけど、感触が良かったかな?みたいな。
あと楽しかった。作ってた時に。

画像3


━━作品制作で好きな過程を教えてください。

強いていうなら、考えてる時。

━━今後の人生設計を教えてください。

体力と強さを手に入れる。

━━自慢できる部分を教えてください。

秋田生まれ秋田育ちなので、めちゃくちゃ訛ってても、秋田弁は大体わかる!

━━趣味は何ですか。

お酒を飲むか寝るか。
休日に予定がないときは大体この二つをしています。

━━好きなアーティストを教えてください。

大岩雄典さんと山形一生さん。
美術手帖の特集で大岩さんについての特集があって、多分それに影響を受けてるんじゃないかなって思う。


秋田公立美術大学卒業・修了展2022 SNS
twitter
instagram
facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?