見出し画像

ビジュアルアーツ専攻/大野開

秋田公立美術大学卒業・修了展2022  学生インタビュー  

秋田公立美術大学卒業・修了展2022が2月16日〜2月20日まで秋田県立美術館・秋田市文化創造館にて行われます。それに伴って、出展者全員にインタビューを行い、卒制に対する意気込みや大学生活について語ってもらいました。

ビジュアルアーツ専攻
大野開

——美大に入ったきっかけは何ですか?

美大に来たのは、受かったからです。受かる大学を探して、どうやら3教科で受けれるらしいと…受けましたね、受かりました。

——美術を学ぶきっかけは?

美大に来たから流れで学んでます。来る前は高校まで普通にいました。普通に過ごして平和に暮らしてました。はい、普通科です。絵は好きだったけど、まあ、別にって感じ。高校の部活は美術部だったんですけど、クビになったんで帰宅部です。ある日美術部行ったら大野くんクビです、って言われました。

——どんな制作をしてきましたか?

平面やってます。写実はやってないですけど、別に具象が嫌いなわけでもないんですけど、もっぱら最近は抽象ですね。

過去作品-3


——高校でも油絵を描いてたんですか?

いや、油絵も大学入ってからですね。

——絵画自体も大学入ってから?

そうですね。楽しいですよ。(笑)そう、それなりに楽しくやってます。

——抽象描いてる時って、最後の完成図って最初からイメージできてるの?

僕はイメージしてないですね。最初の完成図みたいのは。特別気にしてはないですね。色を重ねたりとか色同士の関係性とか線とかを、大きくしていって作っていくっていう感覚ではありますね。

過去作品-4


——卒制はどんな感じですか?

本を読みながら絵を描く、という感じ。…めちゃくちゃやりたくなかったので、とっても渋ってたんですけど、まあやることになりました。選んだ本は、マルクスの『資本論』です。

——今後の人生設計とかどうですか?

人生設計はとりあえず院に行けばいいんじゃないかなと思って。あと2年くらい遊んで暮らせるんじゃないかと思ってまーす。(笑)
その後は、わかんないですね。決まってない。

——大学生活1番の思い出とか、楽しかったことはなんですか?

えっとじゃあ、1番は言えないんで。入学式の時に浮いてたのもそうですけど、僕の後ろが織田くん(ビジュアルアーツ専攻:織田修平)だったんですけどね、名前を1人ずつ呼んでいきますみたいな、呼ばれた人は起立してください、って。呼ばれて、立ったんです僕は、普通に。で、次修平の番だったんですけど、めちゃくちゃでかい声で返事して、くそびっくりしたっていうのは覚えてますね。

——1番お金を使ったものとかありますか?

卒制のキャンバスとか総額10万くらい。100号を6枚買ったんで、それぐらい。

制作途中-2


——秋田で暮らしてみてどうですか?

寒いところが嫌いなので。嫌いですね。雪とか嫌ですね。

——自慢したいこととかありますか?
旧約聖書2ヶ月で読みました。

——好きな制作過程はありますか?

割と、鉛筆デッサンとかの、描き出しとか好きです。はい、わりかし。

——最後に一言

えーー、そうだなあ。楽しんでください。見るのを楽しんでもろて…なんでもいいんで感想もってもらえれば嬉しいです。(笑)

秋田公立美術大学卒業・修了展2022 SNS
twitter
instagram
facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?