ビジュアルアーツ専攻/天明なぎさ
秋田公立美術大学卒業・修了展2022 学生インタビュー
秋田公立美術大学卒業・修了展2022が2月16日〜2月20日まで秋田県立美術館・秋田市文化創造館にて行われます。それに伴って、出展者全員にインタビューを行い、卒制に対する意気込みや大学生活について語ってもらいました。
ビジュアルアーツ専攻
天明なぎさ
━━美大に入ったきっかけを教えてください。
保育園の時から絵を描くのとか好きだったし、中学とか高校に美術部がなくて、ずっとちょっと憧れがあったんですよね。
最初は美大って、私立の学費が高いところか、公立だと藝大しかないと思ってたから、そんなん無理じゃん!って思ってた。
ずっと行けないと思ってたから、進路として考えてなかったけど、そしたら別に行きたい進路がなくて、どうしていいかわからなくなって、一年浪人して…
その後秋美を知って、ここに来ました。
━━今までどのような制作をしていましたか。
その辺にある草とかを集めたり、実家にある草を集めてきて編んだり、羊の毛を買って編んだり、なんか色々編んだり縫ったり織ったりみたいなことをして来ました。
━━好きな制作過程は何ですか。
材料を集めてる時が1番楽しいかも。草を摘むとか、落ち葉を拾ってくるとかやってる時が一番なんかね…
それで雨に打たれるのが楽しいです。
━━過去一の作品を教えてください。
前期に作った作品は面白かった。
グラウンドにずっと座って、ひたすらそこで生えてる草をちぎって編んで繋げてくみたいなやつで、めっちゃ長くして広げて楽しかった。
その場所に生えてて、雨とか降ったりしたら枯れて、みたいな感じが良かった。
最近それをどうなったかなって見に行ったら草が生えてて、何だかわかんないけど、こういうのが作りたいのかなぁみたいな。
こういうのをずっと続けられたら楽しいだろうなぁと思いました。
見た目がかっこいいとかよりも、作ってて面白い方が面白くていいですよね、作品は。
━━卒制の方向性を教えてください。
とにかく草をいっぱい編んで、何とかします。
コンセプトは、この季節じゃないとできないことができたらなって思ってます。
━━今後の人生設計を教えてください。
今後は、お日様とか風が当たって、雨とか雪が降るところで、ふらふらと生きたいなぁって思ってます(笑)
━━大学生活の思い出は何ですか。
3年生で専攻展をいっぱいやって、死にそうになったことです。
死にそうになったけど、死にそうになった時に仲間と飲むお酒は美味しいなと思いました。
━━在学中で楽しかったことを教えてください。
制作に行き詰まった時、友達を誘ってグラウンドに行き、寝っ転がったり、鬼ごっこをしたりしたこと。芝生になっているので、ころころ転がれて楽しかったです。
━━ハマってることを教えてください。
昔買った本をパラパラって読むのが好きです。
全然脈絡もなく、1回読んでよく分からなかった本の、たまたま開いたページをちょっとだけ見て…みたいな。
1日中ずっと草編んでて、その間は真面目に考えたりしないから、寝る前に少しだけ本を読むと、真面目に考えたような気がして。それで今日も頑張ったなってよく眠れるようになります(笑)
━━最後に一言お願いします。
話すのって難しいね。うまく伝わるのかな?