見出し画像

ビジュアルアーツ専攻/杉山みなみ

秋田公立美術大学卒業・修了展2022  学生インタビュー  

秋田公立美術大学卒業・修了展2022が2月16日〜2月20日まで秋田県立美術館・秋田市文化創造館にて行われます。それに伴って、出展者全員にインタビューを行い、卒制に対する意気込みや大学生活について語ってもらいました。

ビジュアルアーツ専攻
杉山みなみ

──美術を学ぶきっかけ、美大に入ったきっかけは何ですか?

小さい頃から絵を描くのが好きで、もともと美術系に行こうとは考えていませんでしたが、高校の時に「なんか勉強やだな」と思って美術に走りました。

──大学に入ってどうでしたか?

いろんな人と関わる事によって自分がちょっと自分らしくなった気がします。
地元っていう狭い世界で生きていたけど、秋田に来ていろんなことを経験して視野がすごく広がったなと思います。

─どんな制作をしてきましたか?

写真を加工したりして制作してます。

過去作品-2。。。


──写真を撮り始めたきっかけは何ですか?

もともと写真を撮るのが好きで、小さい頃は「私が写真を撮る!」とカメラを握りしめていたり、大きくなってからは何かあるごとにスマホできれいっぽい写真を撮ったりとかしてて。大学入ったら写真やりゃあいいじゃんって思って、写真をやるようになりました。

──卒制の方向性やコンセプトを教えてください。

私自身がすごくお家が大好きで、家から出たくない人間なんですが、コロナ禍に入ったことによってお家から出ないことを推奨されるようになってしまって、より家から出なくなってしまった。コロナ禍でもきちんと外で働いて社会を回している人たちがいるっていうのと、この自分の動かない停滞した時間っていうのを比較したいなと。チェキを使用して時間の可視化、瞬間の可視化と、外での流れていく時間と自分の家の中の停滞した時間を比較しています。時間の可視化、証明と比較です。

制作途中......

──好きな制作過程はありますか?

一眼とかで撮った写真だったら、レタッチとかして撮った写真がより見やすく、きれいになる時が好きです。インスタントとかフィルムカメラの時は、現物として自分のもとに写真が出てきた時が好きです。チェキなら「ゔぃー」って出てきて、浮き上がってきた時が好き。写真が可視化された時が好きです。

──カメラはどうやって選びましたか?

単純に私が撮りたいものは、ポートレートとか人の写真じゃなくて。よくキャンプに行くんですけど、そのキャンプの時とかにきれいな湖の写真とか、海の写真とかを撮りたくて、風景を撮りたくてカメラが欲しいってなってたので。Nikonは自然の風景の色を出すのに強いっていうのを見たので、「これはNikonだ!」と思って、迷わずNikonを買いました。

──キャンプって家族で行くの?

うん、家族。キャンプ歴20年なんです。小さい頃から毎年何回もキャンプ行くっていうのがうちの家族の恒例行事だったので。キャンプ行かないことの方がおかしいくらい。
今でも帰った時は、夏は必ず一回は行くし、2回3回とキャンプに行ったりします。社会人になっても1人でソロキャンプしたいなと思います。

──キャンプの魅力は…?

単純に外気持ちいい。キャンプアウトドアなんだけどすごい好きなんだよね。引きこもりなのに。キャンプのあの音が好き。川のざわざわって音とか。テントを立てるまでの工程もしんどいけど、立て終わった時にやっと自分たちの空間ができたぞ!っていうのが好きだし、キャンプに行くまでのドライブみたいな道も好きだし、焚き火とか炭火とかで肉を焼いて食う!っていうのも好きだし、二泊三日の中日とかで昼間っから家族でビール飲んで「あーー!」ってなるのも楽しいし、そのへんぷらぷらしてるだけでも楽しいし。長年キャンプをやってきた上で音がもうすごく好きで…。「あぁ!キャンプ来てるわ!」って気持ちになってすごく好き!キャンプ愛が溢れて止まらない!

──よく伝わりました〜!

最近はキャンプで燻製するのが大好きです!ここ数年は私が燻製大臣として、家族の中で私が燻製をやる係になってます。食材もチップとか選ぶのも私です。

キャンプ

──インスタントカメラとの出会いを教えてください。

高校3年生くらいの予備校に行ってた時代にポラロイドに出会い、ヤフオクで頑張って入札して落とし、手に入れて撮り始めたのが初めてのインスタントカメラ。ポラロイドカメラが私の1番最初のカメラで、今でもポラロイドカメラが1番好き。インスタントの中では。ポラロイドはこのサイズ感といい、白い枠に収まっている感じといい、手元にちゃんと残しておける感じといい、なんだかすごく特別な物質感があります。
他のフィルムカメラならハーフカメラがかわいいなと思います。
カメラのね、カメラの何が好きって、なんかちょっと私には形容できないんだけど、あのフォルムがもう最高なんだよね。もうカメラっていうフォルムが大好き最高。でもねこれについてずっと昔から「カメラのフォルムが好きなんだ!」って言ってるんだけど。写真を撮ることよりもフォルムが好きなんだけど。でも私、これのどこが好きなんかって言われたら、未だに解明できないし、言葉にできないんだよね。でもカメラが好き。

──好きに理由ないってことだよね!

ね、ほんとに。これ以上ないんですね、すき!終わり!そんな感じ。

──今後の人生設計はどうですか?

趣味のためにお金を稼ぎます。車を買います。キャンプに行きます。写真を撮ります。そのために私は働きます。以上です。(笑)

──大学生活1番の思い出とか、楽しかったこととかありますか?

その年によってやっぱり楽しいこと色々あるから、1番とかは特にないかな。何やってても自分がやりたいことやってたら楽しいかなと思います。

──最近はまっているものは何ですか?

アプリのゲームで小さい生き物育てるやつとか、東海オンエアの動画ひたすら見たりとか、かな。そんな程度です。

──秋田で暮らしてみてどうですか?

温度とか雪とかは全く問題ないんだけど、風強すぎて自転車こげないとかちょっと腹立つかな。電車止まりすぎ、かな。あとバス高すぎ。

──最後に一言!

卒業したい。これに尽きる。


秋田公立美術大学卒業・修了展2022 SNS
twitter
instagram
facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?