見出し画像

ビジュアルアーツ専攻 /今井ゆうな

秋田公立美術大学卒業・修了展2022  学生インタビュー  

秋田公立美術大学卒業・修了展2022が2月16日〜2月20日まで秋田県立美術館・秋田市文化創造館にて行われます。それに伴って、出展者全員にインタビューを行い、卒制に対する意気込みや大学生活について語ってもらいました。

ビジュアルアーツ専攻
今井ゆうな

━━美術を学ぶきっかけを教えてください。

昔から絵を描くのも好きだったし、手を動かして何か作ったりとかも好きだったし、作ったものを褒めてもらったのが嬉しかったことがきっかけだと思います。

━━秋美に来たきっかけを教えてください。

元々美術で進学しようと考えてたけど、学校の先生になりたいってのが一つあって、教育学部とかも受験したんだけど、色々あって秋田に来た。
地元が岐阜だから遠くに行きたかったってのもあって、秋田に行こうかなって思いました。

━━秋田で暮らしてみてどうでしたか。

地元はすごい田舎の山の中だったから空は広いし、地元に海がなかったので、海を見るとすごいテンション上がるので、海によく行ったりします。

━━今までの制作について教えてください。

高校生の頃は、油絵を描かせてもらってた。
大学に入ってからは絵画もやったけど、インスタレーションみたいなのもやったし、今は写真を撮ってます。

過去制作


━━卒制の方向性を教えてください。

今年はずっとシャボン玉をテーマにしていて、卒制もシャボン玉と写真と言う感じで行く予定です。

━━写真を作品に用いたきっかけは何ですか。

最初はシャボン玉を描こうと思っていたけど、素材としてシャボン玉を撮り始めたのがきっかけでハマっていった感じでした。

━━カメラはいつから使っていましたか。

一眼レフを使い始めたのは、今年度始まったばかりの頃です。
スマホとかで遊びに行った時とか写真撮ったりはしてたけど、全然カメラは使ったことがなかったですね。

━━好きな制作過程を教えてください。

絵描いてるときだったら、絵の具を混ぜてる時が結構好きだった。
作品ができていくのも面白いけど、色が好きだから色を混ぜたりしてるのも面白い。青色が好きで青い作品が多いんだけど、そこにはこだわりがあるんだけど「なんで青が好きなの?」って言われても何か説明できないからダメだと思うんだけど(笑)
高校の時からずっと好きで、高校の美術の先生が色彩について教えてくれたのがきっかけだと思ってて…今撮ってる写真も色が綺麗だなって思いながら撮ってます。

制作中


━━青が好きになったきっかけを教えてください。

保育園の頃はピンクが好きって言ってたこともあったけど、ピンク可愛いけど、ピンクじゃないのも可愛いみたいな…青も可愛いじゃんって思ったのがきっかけだと思う。

━━在学中で一番楽しかったことは何ですか。

めちゃくちゃ思い出で濃いのは、一年生の時に先輩とかもごちゃ混ぜの20人ぐらいでコテージにキャンプに行ったこと。すごい楽しかったし、面白かった。その時に免許持ってる先輩が車を運転して連れてってくれたんだけど、私も先輩になったらこういう事してあげたいなぁと思って、車の免許を取るきっかけにもなった思い出です。

━━最近ハマってることは何ですか。

地元でおじいちゃんがずっと使ってたのを思い出したのがきっかけで、フィルムカメラにハマっています。

フィルム写真


秋田公立美術大学卒業・修了展2022 SNS
twitter
instagram
facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?