見出し画像

音声配信アプリ「stand.fm」に感じる可能性

こんばんは。寒いような暑いようないかがお過ごしでしょうか。さてさて今回は音声配信についてお話していこうと思います。

今回の結論は「音声配信の普及の可能性が高い」ということです!
タイミングまではわかりませんが、そう遠くない未来バズる音声配信アプリが現れるでしょう!

動画の総視聴時間はこれ以上増えづらい?

コロナの影響もあって動画配信を始めたひとも増えましたが、動画のように見て聞く時間(総視聴時間)というのはこれ以上増えづらいと思います。

総視聴時間 =  ユーザー人口 × ひとり当たりの動画視聴時間

こう考えると、ひとりあたりの動画の視聴時間はもう増やせないですよね。ということはユーザー人口が増えるしかない。でもコロナで見たい人はもうやっているし、さらに動画もどんどん投稿されています。

ですが「聞くだけの時間」なら移動時間だったり、寝る前だったり、作業中だったり、まだ可処分時間がある。と私は思っています。また動画だとロケーション(場所)とか服装やお化粧する時間など準備が大変ですよね!…他にも顔を出す動画ってちょっと‥という方が音声配信ならできる!と考えるひとも多いはずです。ということで音声配信はまだまだ伸び盛りです。

少し古いニュースですがこちら、ドン!

広告費用がネットに流れているのは周知の事実です。音声市場にもこれは流入してきています。市場が拡大していますよー、ということです!

どんな音声配信アプリがあるの?

•himalaya
•stand.fm
•Anchor
•Spotify
•Apple Podcasts
•Spoonラジオ

などなどありますが、どれがアプリとしてバズるかは正直不明です。himalayaはインフルエンサーのイケハヤさんがやっていると言っていました。中国ではhimalayaの利用率が高いそうです。

個人的にstand.fm推し

stand.fmをはじめてみて、「音声配信に可能性を感じる!」というのが正直な感想です。というのも、既にstand.fmでは音声配信が盛り上がっていて、芸能人の方だとロンブーの田村 淳さん、タレントの篠田 麻里子さんなどが配信しています。ユーザーの配信も盛り上がっています。私のはじめての配信にも沢山のレスポンスを頂けたのが嬉しかったです。

他にもmanaBlogを運営しているインフルエンサーのマナブさんや、私がよく見ているYouTuberのフジマナさんもstand.fmで配信しています。
特にマナブさんの影響で9月に新規登録された方が多いように感じます。さすが!私もこの動画参考にさせて頂きました。

なぜstand.fmを選んだのか

聞くこと専門の方もいらっしゃいますが、配信を楽しんでいる方が本当に多いです。それは自身の再生回数であったり、フォロー数、フォロワー数が他のユーザーさんにはわからないようになっているのもユーザーに優しいアプリ設計だということも理由かもしれません。これはいわゆるSNS疲れを軽減しようとする配慮で、こういった取り組みを行うアプリが今増えているそうです。私がstand.fmを選んだ理由のひとつです。

またいいね!ボタンはありますがBADボタンはありません。ここもSNS疲れに配慮されているなーと感じます。

他にも株式会社stand.fmは、YJキャピタルよりシードラウンドで総額5億円の資金調達を実施しています。YJキャピタルはYahooグループですので、ここも安心して使えるアプリかなと思っているところです。

stand.fmの使用感

実際の私のページをスクショしました。まずはホーム画面。とてもスタイリッシュなデザイン。女性のユーザーがしっかりいるのも頷けます。

画像1

私にしか見れない管理画面です。自分の各配信の再生回数も見ることができるので自己分析をして戦略的に再生数を伸ばすなんでことも可能です。

画像2

こちらも私しか見れない画面です。沢山の方にレスを頂いて嬉しい限りです。配信には収録とLIVEがあります。収録はいつでも聞けていいねやコメントも付けることができます。応援コメントとか嬉しいですよね。LIVE配信は配信者の声を聞きながら、コメントで返すことができます。配信者はそれを読み上げてレスをしていくスタイルです。まったり喫茶店のような配信もあれば、お祭りのような配信もあります。そして配信者が複数で開催できるコラボ機能があるのも面白く、配信する方の個性も出ます。まずは配信を聞いてみて、あなたのお気に入りの場所に参加しましょう。

画像3

オススメの配信者やLIVE配信の情報などは私のtwitterで見てみてください。
それとstand.fmはtwitterと連携できるのでそちらも活用すると活動の輪が広がりますよ♪

ちなみにありがたいことに投稿開始6日目くらいで500回再生を超えました。これを読んでいる皆さんの参考になればと思い投稿しています。ほんとに皆さん温かくってありがたいです。そして配信の画面がこちら。レターは、お手紙に返信するような形?お手紙頂いてますがまだ使い方がわかっていません。

画像4

テーマはその時々のテーマを選んで投稿することもできます。BGMは80曲くらいから選んで、配信の前後と配信者のトーク中は自動でBGMの音量を下げてくれて、声を聞き取り易くしてくれます。録音には私の検証ではiPhoneに搭載のマイクで充分キレイに録れます。でもノってくるといいマイクが欲しくなるのが人の性ですね笑

編集のボタンは失敗した部分を切り取ったり、録音した途中に音声を追加したりすることができます。正直ここはまだまだ使い易くなって欲しいところです。というのも録音音源の今何分何秒なのかがわからないので、削除が適当、結果細切れになってしまいます。ここは今後のアップデートに期待です!

stand.fmが伸びる理由をまとめると、
①動画配信が今後停滞の予想
②配信の準備がラク
③SNS疲れに配慮された設計
④スタイリッシュなデザイン

ということでいろいろ書いてみましたが楽しいかどうかは、あなたがやってみないと最終的にはわからないことなので、ぜひはじめてみることをオススメします。ちょっとでも興味ある方はやってみた方が絶対いいです!

stand.fmをはじめた際には応援&フォローさせていただきます。twitterからでもフォローして頂けますし、以下にリンクを貼っておきます。

https://stand.fm/channels/5f81bac5f04555115da65468



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?