侍ジャパンWBC優勝おめでとうございます!

すっかり遅くなりましたが、侍ジャパンの皆様、WBC優勝おめでとうございます!

僕は全く見てません!!!

はい。

最近の野球事情について

特に去年今年と巨人がとても弱いこともあり、全くというほどプロ野球を見なくなりました。
僕は野球というより読売巨人軍というチームが好きなため、元々他球団や代表チームに大して関心はありません。
巨人が弱体化することで次第にプロ野球から遠ざかり、誰が活躍してどのような話題が上がったのか、全く分からなくなりました。

WBCの話題で分からないこと

前述の通り、プロ野球から関心がなくなりつつタイミングで、WBCが開催されました。
現地はおろか中継すら碌に見ませんでした。
覚えている限りだと、チェコ戦の1イニング(相手投手が金融トレーダーだった)と村上がサヨナラタイムリー打ったシーン(対戦相手分からん…)のみ視聴しました。

ここ数年+WBCを全く見なかった結果、今回のWBCの選手や流行ったネタが全く分からなくなりましたので、それを雑に列挙します。

・阪神の湯浅投手を本当に知らなかった(宇多川はギリ知ってる)。巨人の湯浅が守備固めで選出されたと本気で勘違いしていた。
・大勢が変化球何投げるのか知らないのはガチ
・ヌートバー=たつじ ってのはなんとなくわかる。フォロワーの榎田達治タオルを見て、ほのぼの日常ツイートだと思ってFAV/RTした。
・塁上で手クネクネするやつが流行ってるけどあれ何?
・ダルビッシュの記憶が2009年の5連打と日本シリーズで止まっているので、メジャーでどう活躍しているのかあまり分かってない
・大谷翔平が謎の聖人君子キャラになってるけどなんで?
・トラウトが右打ちの野手であることを、大会終了後に知った

これからの野球との向き合い方

興味を失ってしまったのは仕方がないので、どこかのタイミングでWBCを視聴したいなと思っていました。
すると、WBCの舞台裏を記録した映画やるらしく…

今回のWBCは感動的な展開が多いとのことで、周りとは遅れてしまいましたが、映画を見てWBCを楽しみ、また野球に興味が取り戻せたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?