見出し画像

超絶ペダル「BARBAROSSA GARGOYLE」

純国産のBARBAROSSA GARGOYLE。

実勢販売価格126,000円也。
プレミアム価格で取引されているエフェクターは除いて、僕が知っている限りでは最高値のエフェクターです。

何を隠そう、実はこのエフェクターは3回購入しました///( ̄▽ ̄;)
つまり、売買を繰り返しちゃってるわけです。
で、今も手元にありますが、もう売りません(笑)

三度目の正直ですね。たぶん、売ってもまた買うことになりますから。
でも、売っても値段そんなに値段が下がらないところがいいですね。ヤフオク辺りだと、定価の8割~9割で買い取ってもらえます。

様々なサイトで、凄い!いい音!称賛の声のみで、中古はほとんど見当たらないという土の子バリのなんとも珍しい機材。

どうも全てにおいて拘りまくっているみたいですね。筐体は、部品ごとに小部屋を作って仕切り、部品同士の電気的な干渉を防ぎノイズを極力排除。ここまででも十分なのですが、それらの部品をクライオ処理した上にポイントトゥポイントによるハンドワイヤリング。こら凄いわ。あの有名なケンタウルスやランドグラフも裸足で逃げ出すというものです。

流石、技術大国の生んだエフェクターは一味違います。

さて、いきなりの結論箇条書き。

【特徴】※順不同のため最後まで読んでね
1、DIESELなどにある中音域が分厚いモダンディストーションではなく、改造Marshall系で、「ザラついた音質が芯のある音を包み込んでいる様な音」
2、ニュアンスが鬼のように出ます。これ、めっちゃ大事。ある程度ハードに歪ませるとニュアンスが出ないことが多いですが、「ニュアンスが出ない=グルーヴ感が出てこない」なんですよ。
3、コードの分離感、過去最高記録更新
4、音の太さも過去最高記録更新
5、倍音成分はつなげるamplifierによるところが多いですが、比較的多い印象
6、guitarのボリュームに対する追随性は非常に自然
7、各種音色の可変域は非常に広い。ノブが三つしかないが、それだけでキャラが激変。具体的には良質なオーバードライブ~ハイゲイン(ハードロックまで。メタルは無理)。トーンもヴィンテージ感溢れる音からハイファイサウンドまでカバー
8、倍音成分はトーンに追随するように変化
9、ノイズ、激少。レコーディングでは非常に助かります。これこそプロ仕様という感じ

最初の印象は「ん?普通のディストーションじゃん。」

確かに他機種に比べてノイズレスで音が前に出るが、いわゆる「癖になる気持ちよさ」や「個性」が無い。

実に無機質。

その時に使用したのは、グレコレスポールシェイプにマーシャルJCM800。

アンプライクなサウンド!との触れ込みがあったが故に、超期待していたのだが残念な結果に。。。

しかし!

最初のセッティングが悪かったのか、my guitarで弾いた感想は、めっちゃ気持ちいい!!

あのチューブアンプ特有の粘りのあるジューシーなサウンドが、エフェクターから出てくるではありませんか!

しかも、もの足りないと感じてた低音は、どうもあえて抑えているような感じがしました。
ギターの担うべき音域に注力してチューニングされている感じです。
guitarの「低音」は結局バンドアンサンブルの中ではドラムとベースと混ざり合うことでバンドサウンドをぼかしてしまいかねません。。「低音域」というのは、ミックスエンジニア界隈で言われている所謂「カバーリング効果」が悪い形で現れて、あまりいい結果にならないことが多いんですよ。
「バンドで合わせると何か音がボケてイマイチ」というバンドさんは、低音の調整をしたほうがいいでしょう。
特にラウド系バンドでは低音で迫力を!と、ハコのサイズ度外視でこれでもかとベーシストとギタリストまでが「爆低音競争」になってしまい、音がボケてしまって「イマイチ何をやっているのかわからない・・」という残念な結果になっているバンドさんも見受けられます。

バンドの迫力や音圧は、音ではなく、「アンサンブルやグルーヴで出すもの」ですね


さて、お話しを元に戻して。

歪の質感は、とてもきめ細かく弾いていて気持ちがいいです。所謂、DIESELなどのような中音域が分厚い「モダン系ディストーション」ではなく、「改造Marshall系」ですね。言葉で表すと

「程よくザラついた音質が、音のを芯を包み込んでいる」
感じです。

コードの分離もよく、「ジミヘンコード」やテンションコードなんかも音が潰れずに前に出てくれますね。

ソロ弾きでは、チューブスタックアンプに引けを取らない太さがあります。

しかし、残念というか、ここが限界点なのか!と思ってしまったのですが、やはりチューブ特有の深みのある厚い歪には届いていないと感じました。

ただ、セッティングは完全にクリーンからエフェクター1つでここまで気持ちよくオーバードライブさせてくれて、しかもニュアンスもよく出て、音も太い!気持ちがいい粘りのある歪を作り出せるのはあまり無いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?