Quad Cortex アップデート CorOS 1.2.0 2021.09.17

CorOS 1.2.0がリリースされました。
CorOS 1.2.0の提供を開始しました。Wi-Fiに接続したQuad Cortexの「設定」>「デバイスオプション」>「デバイスアップデート」からダウンロードしてください。ファームウェアをアップデートする前に、バックアップを作成することをお勧めします。

CorOS 1.2.0には、4つの新しいアンプ、2つのキャビネット、ファズ、2つのオーバードライブ、4つのリバーブに加えて、多数の新機能、変更、バグフィックスが含まれています。また、ローカルのCaptureとIRのスロットを256から1024に増やしました。

変更点の一覧は、変更履歴をご覧ください。

Pickup level - 入力インピーダンスとFuzzとの相互作用に対する独自のアプローチ
伝説的なDallas Arbiter™ Fuzz Face™をベースにした新しいFuzzアルゴリズムであるFacial Fuzzを追加することは、ユニークな挑戦でした。Fuzz Face™のように入力インピーダンスが低いペダルは、ギターのピックアップやボリュームコントロールと強い相互作用があります。このようなピックアップのデジタルモデルでは、その相互作用が遮断されます。ギターのピックアップはファズペダルを「見る」ことはなく、同様にファズペダルもピックアップを「見る」ことはありません。

この問題を解決するために、私たちはFacial Fuzzの入力部に、Pickup SwitchとPickup Levelというピックアップとボリュームのコントロールを搭載しました。これにより、モデルの信号は、ギターのピックアップ回路の動作を模倣したソースから供給されます。

ピックアップ・レベル・コントロールは、外部のギター・ボリューム・コントロールと考えることができます。低めに設定すればクリーンなトーンに、最大に設定すればファズの効果が得られます。また、8.0~9.0程度に設定して、ギターのボリューム・ポテンショメーターでファズの量を調整するという使い方もあります。

ギターのピックアップに合わせて「Pickup Switch」を設定します。ストラトキャスターやテレキャスターなど、シングルコイルのピックアップを搭載したギターの場合は「Single」を選びます。レスポールなどのハムバッカー搭載のギターでは「HB」を選びます。スイッチの位置が2種類あると、音色もゲインのレベルも異なります。そのため、Pickup Switchをミスマッチさせてみるのも良いでしょう。

4つの新しいリバーブとアルゴリズム設計の新しいアプローチ
CorOS 1.2.0は、3つの新しいプレートリバーブのアルゴリズムを搭載しています。Plate、Plate Lush、Plate Tightの3つのプレートリバーブに加え、ホールリバーブの興味深いバリエーションであるMind Hallが搭載されています。マインドホールは、物理的な空間の音の特徴を持っていますが、実際の空間をベースにしたものではありません。また、無限のディケイ機能を備えており、フリーズスタイルのエフェクトを再現するのに最適です。

この新しいリバーブを実現するために、私たちはこれまでとは異なるアルゴリズム設計のアプローチを試みました。

私たちは、オールパスフィルターリングをベースにした新しいエンジンの開発に長い間取り組んできました。これは、組み込み用のフィードバックディレイネットワーク(FDN)に多くの利点をもたらします。これらの技術は長年にわたって使用されており、Lexicon®にはこの方法で実装された最も注目すべきリバーブがあります。非常に効率的ですが、一般的に使われているFDNに比べて、微調整が非常に難しいという課題があります。

これは、その型破りなトポロジーによるものです。これらのアルゴリズムは「黄金数」に満ちており、その多くは未だに秘密にされているため、これらに関する文献は稀で限られています。また、パラメータの数も非常に多く、自然で滑らかな残響音を得るためには完璧に調整する必要があり、その作業は科学というよりも黒魔術に近いと感じることもあります。

多くの時間をかけて微調整を行った結果、4つの信じられないほど豊かなリバーブが完成したことを誇りに思っています。

変更履歴
追加
新しいアンプです。

ボグナ・ヴィシュヌ 

キャプテン50

EV101IIIS ブルー 6L6 100W

EV101IIIS レッド 6L6 100W

新しいキャブ。

212 US TWN CK2

412 ワット S4123

新しいオーバードライブ。

エキゾチックZブースト

エキゾチックベースZブースト

ファズフェイス

新しいリバーブです。

マインドホール

プレート

プレートラッシュ

プレートタイト

新しいCorOSアップデートが利用可能になると、メインメニューの横と設定ページに通知アイコンが表示されます。

現在のCorOSのバージョンに対応していないプリセットをダウンロードしようとすると、警告メッセージが表示されます(例えば、プリセットが現在のバージョンでは利用できないデバイスを使用している場合など)。

変更
USB入力の名称を変更しました。"From Out 1 "が "USB Output 3 (Grid) "に、"From Out 2 "が "USB Output 4 (Grid) "になりました。

ローカルニューラルキャプチャーのストレージが256スロットから1024スロットに増えました。

ローカルインパルスレスポンスの保存数が256スロットから1024スロットに増えました。

Neural Captureのサニティチェックメッセージが、より分かりやすくなるように言い換えられました。

Neural Captureを作成する際、Multi-Outがデフォルトの出力オプションになりました。

固定
440Hz以外の周波数では、チューナーが正しく動作します。

グリッド上のブロックをコンテクストメニューで変更した場合、「元に戻す」「やり直し」ボタンが正しくデバイス変更を元に戻す/やり直すようになりました。

スプリッターのタイプをシーン内で変更できるようになりました。

ダウンロードするIRがない場合、「クラウド」→「IRs」フォルダに「すべてダウンロード」ボタンが表示されなくなりました。

スプリッタータイプのパラメーターが変更されているときにフットスイッチでシーンを変更しても、シーンに割り当てられたスプリッターのパラメーターが失われないようになりました。

エクスプレッションペダルの設定画面でMAX RANGE %をダブルタップすると、正しくデフォルト値にリセットされるようになりました。

エクスプレッション・ペダル1でコントロールする左上のパラメーターのUI値をエクスプレッション・ペダル2で変更してしまう問題がありました。

ブロックをドラッグ&ドロップしながらフットスイッチを押すと、クラッシュすることがある問題を修正しました。

複数のパラメータに割り当てられたエクスプレッション・ペダルを掃引しても、Neural Captureのサニティチェックでエラーが発生しなくなりました。

プリセットに保存されたブロックのバイパス状態は、ブロックにアサインされたエクスプレッション・ペダルを抜いても再現されるようになりました。

シーンでTape Delayブロックのバイパス状態を変更しても、Tape Delayの軌跡が維持されるようになりました。

特定のドライブエフェクトの前にAdaptive Gateを配置すると、正しく動作しないという不具合がありました。

いくつかのマイナーなバックエンドの修正と最適化。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?