音楽鑑賞記録(2023-No.005)

坂本真綾 LIVE TOUR 2023 『記憶の図書館』
ツアー初日、6月2日(金)サンシティ越谷市民ホールにて。
ファンクラブ限定で、週日金曜日で、台風の影響下で…

6月24日(土)・25(日)にも参戦予定なので、今回は軽めに。
金曜日の開催とあって、仕事場には前もって有給休暇をとっての参戦。
セットリストとかは公式さんとかに任せるとして…

以下、極力簡潔に、個人感のなぐり書きをば。
1曲目当てクイズは予想通り。必然かな、と。
声出しOKでも真綾さんのファンは行儀がよいのでほんに居心地がいい。
「真綾さん、かわい~!」と発声できたので、この日はさいこ~♪
近くに手拍子がずれる娘さんがいたけど、それもまたご愛嬌。
私もそれほどリズム感がいいわけでなし。
(ま~それ故に、無音の手拍子で楽しむようになったようなもんだし)
バンマス北川さん、何の前振りなしで裏拍子を要求…したよね?
コーラスの御二人も困惑してるのが見てとれたから…たぶん、あってる(笑
ま~楽しかったから佳し(笑
カバーはカバーでも、真綾さんでは珍しいセルフカバー…すてきだった…
私自身の好みとして、しっとりとした曲調は大好物…大層なご褒美でした♪
台風の影響を鑑みてだと思うけど、極力早く終演させるために、いつもの如くのアンコール御着替えはなし…今後の楽しみになったので、悪くない。
めっちゃ久々の、「ポケットを空にして」をみんなで…鍵盤ハーモニカの音色も心地よく…新コロ禍の前の、すてきな時間が戻ってきたって実感がわいてきて、感慨深い…涙もこぼれる…

さてさて、東京公演への参加も控えておりますので…
今回は、ここまでにて。

余談:
当日、会場のある越谷に向かう前に、同じ埼玉の川越に立ち寄りました。
目当ては、KOEDO川越硝子/(株)フォアサイトさんの作品群(硝子コースターやマグネットなど)で、切り絵作家の大橋忍さん( @ubonihs )がデザインされた「二十四節気切り絵」が落とし込まれたものがあるとかで興味がわいて…せっかく近くまで行くのだからと、寄り道してきました。
ま~そうは言っても同じ埼玉だから近いべ~と安直に思ってたら、片道約1時間かかってしまうというね(苦笑:前日までに調べて知っておりましたので、覚悟をもって行っておりますw
私自身の誕生日が二十四節気の一つにどんぴしゃな日って理由もあって、その思い入れと、そのステキなデザインが、私の財布のひもを緩くするのでありました♪

蛇足:
台風2号、各地で色々と悪さを…
行きは早めに動いてたので雨で濡れて不快だったくらいだったけど、帰りは電車の遅延が直接の被害だったな…
いやはや、天災ゆえ、公共交通機関の苦労には頭の下がる思いです。

個人的なとこだと、靴が撥水してくれなくて、ほんに困りました…orz
この靴、手入れ無精な私に長いことがんばってくれたヤツなのですが…
2晩の漬け置き洗いしないといけないくらい酷い状態に…(ニオイとか)
中敷きも経年からかなり摩耗していて、穴が開きそうなほど…
いや、開いてたっけか(笑
後日、靴を2組新調しまして…
ローテーションして相互に休ませないとだな~と…
気に入ると一辺倒になってしまうのが私の悪い癖の一つであります(苦笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?