音楽鑑賞記録(2023-No.002)

坂本真綾 @maaya_ids
「記憶の図書館」全曲先行試聴会イベント

有難くも狭き門を通ってたらしく…
いつ応募したっけか?と思い調べたら…
真綾さんの誕生日にアナウンスされてたんね…
すっかり忘れてました(苦笑

4月22日(土)、1回目(12時開演)に参加してきました。
全3回で、1回あたりの収容人数は80人ちょっとくらいかな?
場所は都内某所(笑:うんまぁもう終わったんで書いてもいいとは思うのだけど、渋谷駅の徒歩約10分圏内とだけ匂わせとこうかのぅw

余談なのですが、以前にも、別のアルバムの先行試聴会にも参加したことがありまして…その会場とはまた別のとこだったな、とか…北川勝利さんも聴きにいらしてたっけな~などと記憶が掘り起こされました…
あれ?何のアルバムのだったっけか?北川さんが来てたってことだけは鮮明に覚えてるのに、他はほぼ全部忘れてしまってる…
私の”記憶の図書館”から廃棄されちゃったかも?(苦笑

今回の、アルバムの中身についてはまだ発売前ってこともあるので、事細かには綴りません。備忘録よろしく、感じたことを軽く、メモ書き程度に。

まず会場入りして直ぐに目にしたのは、座席にA4の紙と、真綾さんのサイン入りメッセージカード…言うまでもなく、直筆でなく複製プリント。
A4の紙は、アンケートへの協力のお願いと…
『記憶の図書館』Message from Maaya と題された5枚組の各曲紹介。
何気に、これさ、コピー用紙へのプリントとはいえ、希少品なのでは?
特設サイトで掲示される可能性はあるけど…
書いてある内容から(このアルバムに協力している方々への想いなども綴られてるので)、真綾さんなら「え~やだ、恥ずかしい(笑」とか言いながら、先行試聴会イベントに当たった人への特別、とかなってしまいそう…

開演後、真綾さんからのビデオメッセージあり。
我ながら舞い上がってたらしく…
内容がまったくといっていいほど記憶にない…orz(苦笑
43歳、年相応に、ステキにキレイな大人の女性だな、と…
見惚れるばかりでした(笑

その後、1曲目の「ないものねだり」から始まり…
画面には歌詞が表示され、過度な演出はほぼなくて…
抽象的なもののみだったかな。
正に、歌詞、が主役って演出だったと思う。
終わってみれば、あっという間の、12曲、1時間でした…

あれやこれやと思うところはありますが、まずは私的イチオシを。
2曲目の「discord」、この曲調に感じたのが…FMラジオから流れてきそうなダンスナンバーっぽいなぁって…古めかしく(悪い意味でなく)も懐かしく感じて、その雰囲気に終始ひたってたせいで、歌詞が全然記憶にありません(苦笑
懇意にしてるラジオ番組などでパワープレイされないかな~なんて淡く期待しているのですが…書き込みして働きかけようかなんて、今は思ってます。

あとは、既にシングルリリースされている8曲目の「言葉にできない」…
改めて聴いていて、涙があふれそうになりました。
TVアニメ「本好きの下剋上」のエンディングテーマとして使われている曲なのですが…ふいに、東日本大震災を想起させられてしまいました。
映画「すずめの戸締まり」の影響も多分にはあるのですが、「いってきます」と「いってらっしゃい」や、「ただいま」と「おかえり」っていう何気ない言葉のやりとりがとても愛おしく大切に思える曲の一つだな、と…

事細かには綴りません、としてたのに…ここまでで約1400文字…
備忘録だってのに、止め処なくなってしまう(苦笑
5月末にこのアルバムがリリースされ、コンサートもあり、参加予定でもありますので、その時にまた音楽鑑賞記録として綴ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?