見出し画像

北関東大会奮闘記



寒さが厳しくなってきた頃
北関東大会に向けて準備を進めていた栃木県
その南の下の下のとある田舎女子高校生が
久しぶりに高校演劇に思いを馳せていた。

それもそんじょそこらの高校生じゃない
夏に演劇部を引退して、受験期真っ只中
演劇より勉強  脚本読むより参考書を読む
観劇より課外や模試に行く
高校演劇バカだった自分はどこへ行ったのか
気づけば高校演劇の世界を忘れかけていた

そんな女子高校生が、
関東大会に講評委員として戻ってきた話


っという、
どこかで聞いたことあるような……
かっこつけた書き出しを深夜に考えました。

雑談みたいなゆる〜い感じで、
私が過ごした那須塩原・黒磯での3日間を、
ここに記録します。

題して、!

" ちーむれもんぎゅうにゅう " の話
 〜 超個人的感想・旅記録 を添えて〜

(よし、掴みはおっけぇ)



【1月26日(金)】
生徒講評委員の事前講習会 

関東大会前日

出場校がリハなど行っている中、
私たちも大会に向けて事前講習を受けました。


っと言っても、、私は
朝から学校でびっしりテストを受けてました。
なので、この日の朝はテストのことで頭でいっぱいでした。

朝から賑やかで楽しそうな生徒講評のLINEグルを見ながら電車に乗り、自転車に乗って、学校に登校して、HRに出て、テストを受ける。


「まぢぴぇん🥹🥹🥹🥹」



やっと、テストと学校から解放されて
自由になったのは12時過ぎです。
速攻でご飯食べて、キャリー持って、新幹線乗りました。


見知らぬ土地をうろうろするのは怖い。
しかも1人だし、、、

まぁ、なんとか
バスの運転手様に助けを求めて無事会館に到着。


活動場所に向かいました。

が、

空気感にちょっとビビる
そして、謎の人見知り発症
早めのホームシック
たどり着いた安心感


心の中で大号泣。
メンタルよわぃ🥲🥲


事前講習会の内容は、2本の高校演劇を観て、
そして実際に講評の練習をしました。

私たちの講評は、付箋を用いてやっています。
劇を観た後に1、2分付箋にまとめる時間を作り、
その付箋を元に話を広げたりしていきます。

自分と同じような意見の付箋が出たら共感できるし、違った意見や新たな考えがたくさん出てくるとすっごくおもしろいです。

『ちーむれもんぎゅうにゅう』は全員講評が凄く上手でレベルが高くて、まじで話が尽きないので、付箋は講評後に貼っつけていましたね〜〜
いやぁ、楽しかったなぁ……


2本の講評が終わって、アドバイスを頂いたり、それそれやってみた感想を言ったり、当日に向けた準備をしたりして、、、
前日は無事に終わりました。


⬆️看板にも注目

【inホテル】

事前講習も終わり、解散。

私は今回、、
相棒とホテルに2泊しました🫶🏻🫶🏻🫶🏻
めちゃくちゃ楽しみだった。

中高は部活の遠征とかしたことないし、
学校行事以外で友達とお泊まりするのが初めてでわっくわくでしたぁ〜〜〜

しかも学校は自由登校でもう無いし、
最後のテスト期間も終わったし、
なんなら卒業だし、
自分へのご褒美ってこと〜〜???


大会に向けての準備をして、
あの方の誕生日会をして、
金ローのハリーポッターを流しながら、


那須でナスの味噌汁飲んで、寝ました。🍆





那須でナスの味噌汁(




(相棒と熱く演劇を語り合ったりしました)


【1月27日(土)】
北関東大会 1日目


やってきました1日目❕
朝から緊張😅😅
でもわっくわく✌🏻


ホテルで朝ごはん食べて〜〜〜〜〜
元気に出発❕😄😄😄



会場に着いて、、、
仲間である、ちーむれもんぎゅうにゅう
全員と円陣を組んで講評委員スタートしました。

開会式にて1番最初のお仕事がありました。

「「講評委員紹介!!!」」

左端(下手側)から名前を叫んで起立をしました

私はトップバッターだったのでめちゃ緊張
みんなの視線がぁぁあぁぁ

でも、とっても盛り上がったので満足🍚🍚



さて、ついに生徒講評スタート❕


全部の学校が初観劇なので楽しみ

私の席は記者会見のように感じました


⬆️ここでやってたよ



観劇→講評→観劇
この繰り返し🌀🌀

体力がもっていかれます。
あと水分も。


生徒講評は次のように行われました。
①初めは一人一言ずつ話す
(誰がスタートかは各回バラバラに)
②フリートーク
(順番関係なく挙手制でマイク持って話す)



上演1から生徒講評も良いスタートでした
みんな話が止まらない〜〜〜〜〜
本当に充実した楽しい空間でした


講評を重ねていくうちにやはり改善点もあり、
「次からは〜しよう」など意見を共有し、
"よりよい生徒講評"を目指しました


あっという間に1日目が終わりました
時間が経つのは本当に早かったです


先生方からのアドバイスを頂き、
全員で一日の振り返りをしました

良かった所はたくさんありました💮💮

超個人的私の反省は、、、

グイグイ行けず何でも譲ってしまう性格なので、
話したいことがたくさんあるのに、
積極的にマイクを取る事ができない。

午前中は特に、一人一言のターンで
終わることが多かった。

聞き手に回りすぎ。

終わる度に、、
「ぁぁダメだ」「またダメだった」「ぅー手が出ない」「んー話せなかった」
っと、後悔することが多々……


(だって、みんなの講評好きなんだもん😤)


超個人的良かった点も、もちろんあります

今までの講評活動の中で、
1番良い意見や感想が出てる!!!

2022年度の県大会での講評委員の活動や、
インスパイア場外生徒講評での経験、
1年前に行った講評WSでの勉強の機会、
全てが役に立ちました。


"2日目も気合いを入れて頑張るぞ"
っと、意気込みをして解散しました。



【#夜のらーめん】

1日目の夜ご飯は、
私の相棒と客席の神様方とご飯に行きました!

観劇後と講評後のご飯は2倍3倍美味🤤🤤

沢山語って本当に楽しかったです。
また絶対行きましょう!!!!

⬆️らーめん



【inホテル】

ホテルに戻ったのはもう夜遅くでした
疲労ですが、何故かテンションは高かったです

JKの夜はこれからです

浴衣引っ張り出して遊んだり
お風呂のお湯張ってみたり
なんかよく覚えてないけど楽しかったです



だって大好きな相棒と一緒なんだもん


ってことで、(?)
スペース開いて深夜に熱く追加講評してました


深夜ってことで、、
喋りたいこと何でも喋れて満足でした。
昼間の後悔吹っ飛びました。

深夜テンションと言っておりますが、
結構本気で熱く熱く熱く講評しました。


なんでだろう。



【1月28日(日)】
北関東大会 2日目


2日目になりました〜〜〜〜

でも深夜から体調が優れなくて、、

持病の腹痛が一段と酷くて帰宅を考えましたが、
相棒に助けられ、なんとか会場には行きました。


余談ですが、、
過敏性腸症候群持ちです
コレについて知って欲しいですね〜〜(ググレ)


私の場合、、
朝から全ての物事に過剰反応起こして、
たーーーーっぷり泣きました👶🏻🍼
とにかく泣きわめいてストレスぶっ飛ばしました

(みんなびっくりさせてごめん)

そのため、ちーむと離れてロビーで観てました


ちゃんと講評の時は参加

段々と回復してきて、
午後からは通常通り活動再開できました


時間はあっという間にやってきて……
閉会式の時間

講評委員も舞台に立つということで、
恒例(にさせたい)パフォーマンスを考える


私たちが!!
「「ちーむれもんぎゅうにゅう !!!」」


かっこよくきまったよね。


簡単な講評を発表し、
3校に講評委員賞を表彰させて頂きました


そして、講評文の宿題を持ち帰りました


これで私たちの講評活動は幕を閉じました


【さいごに】

私はすでに部活を引退をしています。
ですが、今回5年に1度の開催県。
受験期間中でしたが、顧問の先生に相談の上
生徒講評委員に参加させて頂きました。
本当にありがとうございました。

受験や体調のこともあり何度も迷いました。
1発合格を目指し演劇やネットから離れ勉強に力を注ぎました。
講評委員に決まった時から、体調管理も誰よりも気をつけていました。なのに、最終日にあぁなってしまったのは悔しいです。

関東大会の講評活動は本当に楽しかったし、
たくさん勉強になりました。
回数を重ねていくうちに、全員が熱中して講評をすることができました。

北関東大会に参加させて頂いたこと、
ちーむれもんぎゅうにゅうの一員として活動できたこと、
たくさんの人に講評活動を見てもらえたこと、
本当に感謝しています。

差し入れを頂いたり、講評後に声をかけて頂いたり、生徒講評についてポストして頂いたり、
全て励みになりました。

那須・黒磯で過ごした3日間は本当に思い出です。
自分の高校演劇の最後の活動を、こんな大きな大会で出来たこと嬉しく思います。
本当にこのような貴重な経験をありがとうございました。

そして、3日間共に過ごした
ちーむれもんぎゅうにゅうの皆さん。
本当に最高のメンバーだったよ!!
楽しかった、ありがとう!!🍋🥛

また、これを読んでる皆さん。
栃木県の大会では、生徒講評委員の活動があります。これを機に、生徒講評委員の活動に興味を持って下さったなら!!!
是非、観劇をしに来てください!!!!
演劇部員の方は積極的に講評活動に参加してみてください!!
きっと、高校演劇をより楽しめます!!!
さぁ語ろうぜみんなで!!!!


ちなみに、
北関東大会の講評文は公式垢にあります。
こちらもフォローよろしくね〜〜〜(宣伝)


はい、終わり

⬆️ちーむれもんぎゅうにゅう


あちゃも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?