見出し画像

Rage against 消費税還付金

消費税増税の際の食料品及び酒類以外の飲料品の還付の件にびっくり。一人当たりの上限が4000円でそのためにややこしい労力や設備投資を小売店に課すってのは凄く筋が悪いと思います。そんなやこしい事をするくらいなら最初から、一人頭4000円分をなんらかの形で減税をした方が安くつきそうだしシンプルなんじゃないかと。

プレミアム商品券の時から思ってたけど、良さそうなアイディアをパクったり、角が立たないように足しっててもろくな事にならないと思いますね。

こんなんじゃ増税してもその場しのぎで、将来的に若い世代の負担を減らそうって意味が全く無いしむしろ負担は増えるばかりだと思いました。

中途半端な足し算よりも先を見越した引き算の方が有益だと思います。そもそも還付自体を無くするのか増税をやめた方が負担が軽そうな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?