見出し画像

7月7日の礼拝の内容です。

7月7日の礼拝の内容です。讃美歌は、83.210.402.458.26です。
オンラインのアドレスはhttps://youtube.com/live/YF9ngTcYEoQ?feature=shareです。

礼拝説教       使徒10:9~11「何を食べますか」     2024.7.7

 あなたの大好きな食べ物は何ですかと聞かれたら何と答えますか。私はいろいろとあるのですが、あさりの味噌汁でしょうか。あとラーメンでしょうか。大好きな食べ物を食べている時は、本当に幸せを感じる時です。では、嫌いなものは何でしょうか。それぞれ、いろいろです。

 使徒10章は、ローマ人の百人隊長コルネリウスの回心の話です。キリスト教がユダヤ人から異邦人に伝えられていく最初の話です。最初、神の救いはユダヤ人だけのものと考えられていました。それが、ここから大きく変っていくのです。大きな変化が起ってきます。旧約聖書から新約聖書と変わっていくのですが、一番大きな展開は、イエス・キリストの十字架です。この十字架によって、神の救いの内容が大きく変化していくのです。

 使徒10:1~8には、神の天使がカイサリアにいる「イタリア隊」よ呼ばれる部隊の百人隊長だったコルネリウスに現れます。コルネリウス自身は信仰心があつく、一家そろって神を畏れ、ユダヤ人に多くの施しをし、絶えず神に祈っていたのです。午後3時ごろのことです。神の天使が「コルネリウス」と呼びかけるのです。コルネリウスは怖くなって「主よ、何でしょうか」といいました。神の天使は「あなたの祈りと施しは、神の前に届き、覚えられていた。今、ヤッファへ人を送って、ペトロと呼ばれるシモンを招きなさい。その人は、皮なめし職人シモンという人の客になっている。シモンの家は海岸にある」と答えます。天使がこう話し立ち去ると、コルネリウスは2人の召使と側近の部下で信仰心のあつい1人の兵士を呼び、すべてのことを話してヤッファに送るのです。

 神は、イエス・キリストの福音をユダヤ人から異邦人に伝え始めようとしています。そのために、最初の準備として、天の使いをコルネリウスに送り、ペトロと会うことをしようとしています。今度は、ペトロの番です。異邦人コルネリウスの伝道のために使徒ペトロが用いられるのです。そのための準備も必要でした。この異邦人への伝道では、ペトロ自身大きな壁を乗り越える必要に迫られます。

 旧約聖書では、律法の中で食べてよいものと食べてはならないものとはっきりと区別されていました。レビ記11章にそのことが具体的に書かれてあります。その前に、神の教えを守ることの厳しさを見ていきたいと思います。神はモーセを通して十戒を始めとする神の教えである律法を与えています。また、幕屋を造るように命じています。幕屋とは、神と人が出会う場所です。具体的な幕屋の構造の話も出ています。また、幕屋に仕える祭司のこともいわれています。祭司はアロンとその子らが受け持つことになっていきます。祭司の役割は「あなたたちのなすべきことは、聖と俗、清いものと汚れたものを区別すること」(レビ記10:10)です。レビ記8章では、祭司の聖別の任職式が行われました。レビ記9章では、アロンによるささげものが初めて執行されました。その後、アロンはイスラエルの人々を祝福しています。その後で、アロンにとって厳しいことが起って来ます。

 それがレビ記10章に最初に書かれてあります。アロンの子のナダブとアビフはそれぞれ香炉を取って炭火を入れ、その上に香をたいて主のみ前にささげましたが、それは、主の命じられたものではなく、規定に反した炭火でした。すると、主の御前から火が出て2人を焼き、彼らは主の御前で死んだのです。このアロンの子らの死は、神の教えを守ることの意味をはっきりと示しています。

 そして、レビ記11章の清いものと汚れたものに関する規定です。清いものと汚れたもの、それは、食べていいものと食べてはならないものが具体的な指示がここで書かれてあります。動物、魚、鳥、昆虫、爬虫類などです。食べていいものは、ひづめが分かれ、反すうするものです。牛や羊ややぎなどです。食べてはいけないものは、らくだ、いのししなどです。魚はひれ、うろこのあるものは食べてもいいのです。魚としてひれ、うろこのないものはたべてはいけないとされています。本当に細かく指示されています。 この食べてもいいものと食べてはいけないものをユダヤ人はずっと守って来たと考えられます。神の前に、清いものと汚れているものとのはっきりとした区別がされていたのです。その神の教えをユダヤ人はずっと守ってきたのです。

 カイサリアからヤッファへ、コルネリウスから送られた3人がやって来ます。そのころ、ペトロは祈るために屋上に上がりました。昼の12時ぐらいでした。ペトロは空腹を覚え、何かを食べたいと思ったのです。下の階では、人々が食事の準備をしているところでした。ペトロは我を忘れたようになり、天が開き、大きな布のような入れ物が、四隅に吊るされて、地上に下りて来るのを見たのです。その中には、あらゆる獣、地を這うもの、空の鳥が入っていました。そして、「ペトロよ、身を起し、屠って食べなさい」という声がしたのです。ペトロは「主よ、とんでもないことです。清くないもの、汚れたものは何一つ食べたことがありません」と答えました。すると、「神が清めたものを清くないなどと、あなたはいってはならない」という声がありました。その入れ物は急に天に引き上げられました。

 また、しばらくして、天が開き、大きな布のような入れ物が、四隅に吊るされて、地上に下りて来るのを見たのです。その中には、あらゆる獣、地を這うもの、空の鳥が入っていました。そして、「ペトロよ、身を起し、屠って食べなさい」という声がしたのです。ペトロは「主よ、とんでもないことです。清くないもの、汚れたものは何一つ食べたことがありません」と答えました。すると、「神が清めたものを清くないなどと、あなたはいってはならない」という声がありました。その入れ物は急に天に引き上げられました。

 また、しばらくして、天が開き、大きな布のような入れ物が、四隅に吊るされて、地上に下りて来るのを見たのです。その中には、あらゆる獣、地を這うもの、空の鳥が入っていました。そして、「ペトロよ、身を起し、屠って食べなさい」という声がしたのです。ペトロは「主よ、とんでもないことです。清くないもの、汚れたものは何一つ食べたことがありません」と答えました。すると、「神が清めたものを清くないなどと、あなたはいってはならない」という声がありました。その入れ物は急に天に引き上げられました。

 このようなことが3回起ったのです。思い出せば、ペトロがイエス様を知らないと否定したのも3回でした。復活したイエス様が、ペトロに「わたしを愛しているか」と問うたのも3回でした。3回という回数は、聖書では大切なものだと考えられます。この3回で、神がいわんとすることは、レビ記の解釈が大きく変っていくということです。レビ記11章で書かれていた清いものと汚れていたものを区別すること、食べてもいいものと食べてはならないものの区別がなくなったということです。旧約聖書で区別されていたものが、新約聖書に入って、その区別がなくなったということです。神がペトロに幻を通して、そのことを伝えています。

 もう一度いいますが、旧約聖書のレビ記で、神がモーセを通して、清いものと汚れたものを区別せよ、食べてもよいものと食べてはならないものを区別せよと、いわれていたことが、ユダヤ人がずっと守って来たことを、ここで、神はペトロを通して、大きく変更しているのです。清いものと汚れたものの区別、食べてもよいものと食べてはならないものの区別がなくなっていくことです。この変更には、イエス・キリストの十字架があったのです。このイエス・キリストの十字架は、聖書の考えを大きく変えていくものになっていくのです。

 この聖書の内容の大きな変更はペトロ自身も教会の人々も受け取るまで、きっと時間がかかったと思います。ユダヤ教の人々の間では、そのことを受け止めることができないでいました。教会は、この変更を受け止め、実行する時に、ユダヤ教の大きな抵抗を受けることになっていきます。神の救いはユダヤ人だけのものと考えられていました。実は、それは一時的な理解に過ぎなかったのです。神は聖書を通して、すべての人々神の救いを与える計画を最初からしていました。それが分かる聖書の箇所が以下の通りです。

使徒1:8
あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる。

創世記12:1~3
主はアブラムに言われた。「あなたは生まれ故郷、父の家を離れて、わたしが示す地に行きなさい。わたしはあなたを大いなる国民にし、あなたを祝福し、あなたの名を高める。祝福の源となるように。あなたを祝福する人をわたしは祝福し、あなたを呪う者をわたしは呪う。地上の氏族はすべて、あなたによって祝福に入る。」

祈り 神よ、あなたを礼拝することができましたことを心から感謝します。神の救いはユダヤ人から異邦人に伝えられていく様子をみることができました。大きな変化ですが、それはもともとあなたが計画されていたことでした。神の救いの大きさを知ることができました。深く感謝します。この感謝を、イエス様のお名前によって祈ります。アーメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?