ある日のやり取り
2023年クリスマスに引っ越してから1ヶ月ちょっと。
ようやくある程度の生活リズムが整う。
育休中の今の私の毎日は、朝目覚めたらまず子供たちのお世話から始まる。
保育園に行くために着替えて、朝食を食べさせて、身支度を整えて送り出す。
今朝はパパの調子が悪く保育園の送迎は私がする。
送迎後にやっとちょっと一息つく。
自分のこと後回ししてんなー。
今日は久しぶりに電話相談の日。
現状の報告と今の感情や思考の整理をしたくて、話を聞いてもらう。
毎回、話したり、会ったりした後はエネルギーが上がって
そうか…これでやってみよう
とか
このままでも大丈夫
とか思うのに
数日経つとまた「いつもの自分」に戻る。
その度にまた、出来ていない自分をどこか責めてみたり、諦めてみたり、言い訳してみたり。
「きっと、大概に呆れられてんなー。」
「あれ、今日1日何やってたっけ?」
「ここまでしないとだったのに。また出来てない。」
「これやっちゃうと、家を回す時間がなくなっちゃう。」
ぐるぐると思考しながらあの人に話し始める。
もう何回と同じように感じて進んでは戻りを繰り返して、それでも
「大丈夫。それが今の最善。よく頑張ったね。」
と声をかけてもらえて安心する。
私の心の奥の本当の声に耳を傾けて引き出そうとしてくれる。散々話して聞いてもらって最後に
「電話を切ったらまず何する?」
ちょうどお昼を過ぎたあたり。
(頭の中)ご飯末娘に食べさせて…
「えっと…。」
「今日、たくさん話したからきっとすっごい疲れてるよ?お茶のみたいとか、休みたいとかさ。」
「あ…横になりたいです。」
(心の声)そうだ、横になっていいんだったー。
「じゃあそれ、必ず横になってまず休んでから動いてね。」
ちゃんと横になって、深呼吸して、ボーとして。
「やらなくちゃ。」
…から、私は抜け出したい。
いや、抜け出す。
「やりたい。」
を優先出来る自分になる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?