見出し画像

【2022】ヴァルゴ杯オープンA

どうも、こんにちは😊

今回はヴァルゴ杯のレポートと使用した構成について記事を書いていこうと思います。

オープンリーグとは

ノーリミットのグレードリーグとは違い、A+(評価14450)までのウマ娘のみが出走できるリーグ。

使用構成

黄昏スマートファルコ(エース)

作戦:逃げ
マエストロはスタミナデバフ対策(保険金スキル)
先手必勝はサポカとの兼ね合い
目指せセンターは恐らく必須
エース必須スキル
作戦、距離〇系
各作戦の強固有スキル
バリューの見込める金スキル
サポカ編成
スピ2賢さ2ハロースタミナ

ブーケマヤノ(デバフ①)

作戦:逃げ
スタミナグリード(564固有)+魅惑のささやき
各種速度、スタミナデバフ大盛
サポカ編成
スピ1賢さ3友人1スタミナ1

グラスワンダー(デバフ②)

作戦:差し
慧眼(564固有)+独占力
チーム変更が間に合わず本命の子ではありませんでした。

採用する予定だったデバフ②候補

作戦:差し
慧眼(564固有)+独占力
各速度デバフ
賢さA
サポカ編成
賢さ2スピ2友人1スタミナ1

決勝で使用した構成はエース①、デバフ×②の1人のエースを確実に勝たせたいという構成になります。

僕がエースとして起用したのは少し前に登場した黄昏スマートファルコです。オープンリーグになりますが、評価値ギリギリに育成した結果かなりの勝率を出すことができました。

欲を言えば適性Sを付けたかった。

黄昏ファルコを使用した感想

とにかく可愛い、固有発動後にキャラソンが流れるのが新鮮。
ダートで性能の高い固有、金スキル持ち。
今後競技場で使っていきたい子。

564固有を使用した感想

水着ゴルシの固有スキル
汎用性が高く主に金デバフ発動の為に継承されます。

今回初めて水着ゴルシ固有+金デバフスキルを使用しましたが、この組み合わせはかなり汎用性が高く、水着ゴルシを継承元にするだけというお手軽感から今後採用率が増えていくのではないかと予想しています。

重要な要素である距離、作戦という条件を無視して金スキルを発動できてしまうのは良く言えば勝たせたいウマ娘の補助ができる。悪く言えばTierの高いウマ娘がさらに強固になってしまいます。

ヴァルゴ杯で多かった構成

今回のヴァルゴ杯で多かった構成はエースをクリオグリにしたエース②、デバフ①orエース①、デバフ②の2パターンだったとチャンミに参加していてもネットを眺めていても多いのではないかと感じました。

事前評価はクリオグリ→コパノリッキー=イナリワン=黄昏ファルコ→通常オグリ、アグネスデジタルとネットでは予想されていました。

クリスマスオグリは中距離チャンミにおいてTiergodと言われるくらい固有と性能がマッチしているウマ娘になります。
全体的な調整が入るかクリオグリがナーフされない限りは中距離の環境はあまり変わらないと数カ月前から物凄く感じています。

使用されているウマ娘は多少違えど水着ゴルシの固有を使用したデバフ役は今回かなり対面した方が多かったのではと感じています。
今後デバフ役には必須級の固有だと思います。
デバフ役の採用を検討している方はとりあえず、水着ゴルシを持っている方をフォローすることをオススメします。

今後もウマ娘記事は余裕があれば書いていこうと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?