見出し画像

【仕事のやり方】安く請け負ってくれるというなら鬼速攻で応える

どーもビジネス仕掛け人の近藤です。

これまでの実績として

✅ 9社の役員、うち6社の代表を歴任
✅ ビジネスモデルの構築は30を超える
✅ 関わった案件は300件を超える
✅ 受けた相談は1000件以上
✅ 富裕層の友人が「自分に利益を出す友人」と紹介する

など、改めて自分で思うより数えきれない実績となってました。

実はこの執筆前、23:30まで電話ミーティングでして、3日間で15件の打ち合わせ20時間はやってます。
ありがたいことにご紹介も多く、案件整理ができるの?と心配されるかとヒヤヒヤです。

手前味噌ですが、私仕事早いので打ち合わせ中に要件整理を終え、その場にいた方全員にシェア、確認をします。
これが好評で、次の時には仕事が進んでいると全体の動きが早いと良いことが多いです。

デメリットとして、と本来続けるところですが、今のところないんですよね〜。

早いことで評価だけでなく、全体的にモチベーションが上がって揉めることも少なく成約に繋がりやすいとまずまずなんです。

ここでモチベーションに触れましたが、一緒に仕事をして頂く方にも効果覿面(こうかてきめん)です。

仕事になるかもと思うとモチベーションは上がりますよ。
ところが安い金額やレベニューシェア(成果報酬)など、すぐにお金にならない時や大した利益にならない時など、すぐに終わるならやっても良いかなとやる気を出して動いてくれます。

相手が一生懸命やってるといい加減にやろうと思わないものです。

なんか、当たり前じゃないと思う方がおられると思います。

でも、逆の立場になるとそうでないことが多くあります。

私が新しいサービスを提供する際に無料モニターを数名集めました。
同時に少し安い金額のモニターを数種類用意して、売上も上げました。

そのサービスにはヒアリングを行い用意して頂く資料があります。

結果はというと、、、

料金がそこそこのモニタークライアントは20日で納品できました。
かなり安いクライアントは2ヶ月かかり納品しました。
無料の方は未だに終わってません。
アポイントも当日リスケなど何回かありました。
すでに5ヶ月が経過しています。
ようやく、動くようになりましたが、
今度は私が忙しく、無料ですし、そのような対応をされた方を優先する必要を感じません。

いや、やれば1〜2日で仕上げますよ。
でもね、やる気があまり起きないのですよ。
月末までに決算書も作らないといけないし、やることが山積みなのに、打ち合わせに出るとちょうど良いと様々ご紹介頂いて、
その分処理することは多いし。

皆さんならどうですか?

優先事項が違いますよね?
せっかく安くや無料でお願いできるのであれば、それこそ素早くやるべきだと思いませんか?

優先順位が違うから、そんなことはない?

という意見も出そうですね。
優先順位が違うのであればお願いしない方が良いです。貴方のためになります。
無料のサービスなどの大半が時間が経てば経つほど上手くいかなくなるものです。

貴方と仕事すると上手くいかないと思われます。
段々と心が離れて、疎遠になります。
紹介もされなくなるのは言うまでもありません。

できる人には仕事がどんどん来ます。
仕事が増えれば対応できないこともあります。
単価も上がります。

仕事がたくさん来て忙しい人は、対応が遅く仕事にならない人とは仕事をしようと思いません。

言い方を変えると、安いから無料だからと蔑ろにしてると貴方の信用を下げることに繋がります。

私も無料モニターのサービスは二度とやるまいと思っています。
お金にならないのに、一番時間がかかるなんてやる意味ないでしょ?

仕事を正常に回したいのであれば、安くやってくれる相手ほど素早い対応をしましょう。相手は労力や時間を費やしている事実は変わらないのです。


本日のまとめ
信用を得るために素早い仕事をする
安く受けてくれる人には時間というメリットを与える
金額に関係なく、真摯な仕事を心掛けないと貴方の信用は落ちていく

上手く利用されてる、使った労力、時間に対して回収ができていますか?

数時間前にご相談を受けた方が成果報酬のお仕事にそういう悩みをお持ちで相談を受けました。
なんか上手く回ってないと感じる方は、一度自身の仕事ぶりと相手の仕事に対する姿勢を見つめ直してみると良いと思いますよ。

私の仲間は良くやってくれます。
私の仕事が早く、すぐにお金にならなくても期待ができるからだそうです。

自分で動いても上手くいかない、どうやれば良いかわからないという方は是非以下のリンクから「ビジネス仕掛人」近藤義雄のLINE公式アカウントにご登録頂き、「仕事のスピードのセカンドオピニオン」とメッセージを送ってください。