見出し画像

モンストロ雑感

モンストロ名古屋と東京に行ったのでセトリ等の感想を語ります。自己満記事です。

セトリの感想ではないのでここに書きますが、今回に限らずピノキオピーのライブは特にThis is Vocaloid and human musicって感じがします。ピノさんの声と主にミクさんたちが調和して独特なライブになっています。一応セトリの曲のリンク(主につべかな?)を貼っておきますがライブだと観客の叫びも相まって本当に別物と化します。なので…是非機会があれば、
ピノキオピーのライブ、来ましょう!!!!!


セトリの感想

一曲一曲言いたいことがあるので一言ずつ書きます。

1.ありふれたせかいせいふく
初手でこれは反則過ぎます。一曲目から会場がすごい盛り上がってた。最高でした。


2.Aじゃないか
Aじゃないか!Aじゃないか!叫んでいるときはもう最高の気分でした。ミクとリンが歌っている珍しい曲なんですがとにかくテンポがよくてノリに乗れました。ライブの一体感を味わえるいい曲。最高でした。

3.おばけのウケねらい
また叫べる曲が来てしまった。叫んでいるときは最高の気分でした。ひゅーどろろのところで手首をぶらぶらさせてる人がいたのでマネしてたけどこれを最初に考えた人天才だと思った。最高でした。

4.アルティメットセンパイ(名古屋)
この曲はね、とても良いです。なんか生きる勇気をくれます。あとライブだとみんなでアルティメットセンパイを叫べるのでおススメです。気持ちがいい曲すぎる。最高でした。

4.ラヴィット(東京)
I love it 
名古屋でセトリをすべて知った気になっていたら急に飛んできて発狂しそうでした。データが外れた時のデータキャラの気持ちがわかった。MVがとってもかわいい。この曲のすべてが大好きなので大好き!って叫んでた時は気分が良かったです。RKくんも大好きです。リミックス神でした。思ったことは口に出したほうがお得ですね。最高でした。

5.からっぽのまにまに
イントロですべてを察したので気が狂いそうでした。来ると思わなかった。バンドサウンドが前面に出ているピノキオピー曲大好き。この曲知らなかった人はぜひお家でも聞いてほしい。最高でした。

6.すろぉもぉしょん
??????????????????????
早すぎる。早すぎる。情緒がめちゃくちゃ。普通アンコール前かアンコール後だと思うじゃん。最初からトップスピードすぎる。攻めすぎてる。あと曲がとてもいい。なんか大丈夫だと思わせてくれるパワーがこの曲には確かにある。最高でした。

7.匿名M
ピノさんがインタビューするんだ…ってなった。MVのアルファさんのところがピノさん仕様になっていたのがとっても良かったです。ライブとは関係ないんですけど何にもなかった私にたくさんの思い出が詰まってるっていう歌詞がミクの軌跡を表現している感じがしてとても好きです。最高でした。

8.ユーチューバー
最新曲なので来るかな?と期待してたらきてとてもうれしかった。ライブでやったら絶対楽しいと思っていたら案の定とても楽しかった。あんたが大統領のところと一番最後のあっそのところを東京公演では叫べたので良かった。あとMVのミクがとてもかわいい。この曲ピノキオピーっぽいけど今までのピノキオピーに当てまらない感じがしていてとても好き。最高でした。

9.頓珍漢の宴
とてもたのしい!!!!!!!!
グズゴズメズグズゴズメズグズゴズメズ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
お前もライブ会場に来てグズゴズメズしよう!
最高でした。

10.ウソラセラ
最高の曲。ライブにとても向いていて楽しすぎる。イメージできない人はこれのウソラセラを見てくれ。

これのららるららのところとかをライブ会場にいるみんなと叫ぶのは最高でした。この曲、さっき貼ったリンクのライブで知ってからずっと自分がいるライブでやってほし~と思っていたので夢がかないました。嘘テーマの作品の中でも特に好き。明るい曲調に反して歌詞が結構悲しいのよな。最高でした。

11.Fireworks
一転落ち着いた曲調。夏っぽい曲やりますって言ったから来るかなとは思ったけど本当に来るとは思わなかった。雰囲気があって本当にいい曲。手を横に振るか縦に振るかで迷った。同じ人いません???????最高でした。

12.Eight hundred(P+ver?)
いい曲~~~~~~~~~
実は友達にモンストロできそうな曲上げてと言われたときに真っ先に思い浮かんだ曲だったので来た時めっちゃにやけてました。ドラえもんのウソ800の話を見るとこの曲の解像度が上がるのでおススメです。あと65億の夢が75億の夢になっているのが良かった。べただけど曲も今を生きてるんやな…って気持ちにさせてくれる。最高でした。

好きなので原曲も貼る

13.嘘ミーム
嘘続きだ!これをラストに持ってきたの、めっちゃうれしいです。この曲最初から最後まで全部嘘がついていて悲しい気持ちになるんですけど、最後に誰かを救った嘘と歌詞に出してくれているのがたまらなくいいんですよね。

なんで急にこの曲を出したかというと一番最後に誰かの嘘で何とか生きていけるよという歌詞があるからで、この曲が自分は大好きなので嘘ミームを初めて聞いたときこれめちゃくちゃ救いに満ちたラストでいいなーと思ったんですよね。なので嘘テーマの曲のラストに嘘ミームを持ってきてくれたのが僕はめちゃくちゃうれしかったです。あとライブなのでサビのおっおーをみんなで叫べたのもよかったです。最高でした。

14.アポカリプスなう
ちょっとこのミクさんを見ましょう。

めっちゃすき。クレイジーで素敵じゃない?のところ超好き。どうでもよかったね。
実はこの曲海に行くことを推奨してくるので夏曲だと思っています。ピノさんも海へ行こうぜ行ってたしね。
ミクさんもいいけど曲自体も最近の曲の中で一番好きかもしれない。冷笑的な歌詞だけどそれでも冷笑に終始しきらずに優しさがどっかにありそうな感じがめちゃくちゃいい。ライブだと淡々とした曲だからそこまで盛り上がらないと思っていたのですがinstant crazyのところでめちゃくちゃ叫べたり全体的に乗りに乗れまくったのでこんなに楽しくなるんだとちょっと感動した。最高でした。

15.神っぽいな
歓声が多分セトリの中で一番大きかった気がする。イントロのゴーンが来た時の歓声が本当にほかの曲の3倍くらいあってびっくりした。やっぱりみんな神っぽいな大好きだよね!俺も!!!!
My Godのところの一体感がめっちゃ楽しかったです。最高でした。

16.僕らはみんな意味不明
最強の曲かもしれない。リズムが気持ち良すぎてめちゃくちゃ乗れたし大騒ぎできた。あとMVのセンスがやばすぎる。改めて見ると最高に意味不明でイカしてた。あと一番最初のピノさんの皆さん意味不明ですか?の問いかけが最高だった。僕らはみんな意味不明だから!!!!!最高でした。

17.君も悪い人でよかった
バラード行きます!と同時に来たのがこれ。やばい。原曲が死ぬほど長かった記憶あるんですけどなんかいい感じに編曲されてて(かもしれない)完全にMC前の勢いを殺さない程度にしんみりした空気になってよかった。明日もまた生きていたいと思えるんだよなぁ。最高でした。

18.ノンブレス・オブリージュ
恒例行事となりつつあるピノさんの息が詰まる息を止めるをノンブレスするチャレンジ。これが作曲者の背負う罪なのか…?めっちゃきつそうだったんですけど名古屋、東京とやりきっててすごいと思いました。(小並感)
これも始まった時の盛り上がりがやばくてびっくりした記憶がある。ところでこの曲歌っていいところがよくわからなくてちょっと困ったんですよね…さんはいの後のところは歌ったんですけどそれ以外はタイミングがうまくつかめず撃沈してたので悔しかったです。でも楽しかったのでOKです!最高でした。

19.内臓ありますか
生まれて初めて買ったCDが零号なので超思い出深い曲です。やってくれて本当にありがとう…
初めて聞いた時から結構な年月が経っているけど俺達に内臓は果たして残っているだろうか…内臓のある人間になりたい…最高でした。
あとこれはあるあるだと思うんですけどはい!って叫ぶところ実はトラップがあって週末限定と大きな声ははいって叫ばないんですよね。これめちゃくちゃ前の段階で気持ちよくはい!!って叫んでいるので流れで言いたくなっちゃうんですよね…罠すぎる(笑)

20.東京マヌカン
…東京マヌカン?????????????まじか????????
この曲がとても好きなのでちょっと情緒がおかしくなりました。
君が生きてなくてよかったってフレーズが本当に印象深いのですがこのフレーズに代表されるようにこの曲はめちゃくちゃネガティブかつ自虐的な歌詞が一貫しているのでまさか今回モンストロで聞けると思わなかったです。
この曲の歌詞は特に2次元のオタクに特攻があるので本当に…もう…言語化が不可能なので諦めます。
本当にありがとうございました。最高でした。

21.Honjara-ke
いーまむら!いーまむら!
とても楽しい曲過ぎる。ライブに来たって感じがすごくする。今村ミクさんの独特な生き物感もめっちゃすき。とにかく癖が強すぎるのでみんな、増殖する今村でこの曲を聴こう!最高でした。

22.Mei Mei
キター-----!
まじやばい最高とはこのこと。サビのところをみんなで歌ったのがとても楽しかった。寿司くらい好き。最高でした。
サムネやば。

23.LOVE
ラブを伝えることができる数少ない曲。乗ることができるし何よりとても楽しい。音源で聞くのも魅力的だけど是非ライブで一度聞いてみてほしい曲。やっぱ最高でした。

24.祭りだヘイカモン
やっぱ祭りにはこの曲がないといけない。今回は投げられたの鯨でしたね!!!盛り上がりも最高潮でみんなノリノリだったのでめちゃうちゃ楽しかったです!ほんとに何度でも参加したい曲!大好き!最高でした!

なんとなくライブバージョンを貼る

25.ハナウタ(東京)
最初の曲!!!!!!アイマイナちゃんのオリジナル映像がめっちゃかわいかった!どうしてちゃんもめっちゃかわいかった!最初の曲とは思えないくらいいい曲なんですよね、これ。歌詞がかわいげがありすぎる。これピノキオピーが書いたんですよね???最高でした。

25.君が生きてなくてよかった(名古屋)
MCでミクがいなかったらここまでこれてないのでこの曲いきますみたいなことをいって(うろ覚えなので間違ってたらごめんなさい)この曲が来たときは本当になんと言っていいのかわからない気持ちになった。エグい。これの何がやばいって東京マヌカンやってるんですよ、でこれ。やばい。個人的な思想で東京マヌカン→君が生きてなくてよかった→愛されなくても君がいるの流れが存在していると信じているのでこれはやばかったです。あとこの曲中でたしか想像もしていなかった未来のところでピノさんがモンストロ!って叫んでた気がするんだけどそこでもう感動してしまって俺は…
あと未来が楽しいかわからないけれどもう少しここにいさせてがやばすぎた。この歌詞をライブで出すの禁止にしたい。泣くから。最高でした。

26.アンテナ
東京公演の話なんですけどなんかこの曲聞いてたらなんか無性に寂しくなってきて混乱しました。めちゃくちゃ乗れたし楽しかったんですけどもうそろそろ終わりが近いっていうのを感じちゃうとなんか急に漠然と寂しくなってつらかったです。ライブというのは不思議な物であったことのない見ず知らずの奴らと共同作業して一体化してしまっているのでなんかライブ終わったらみんな家帰っちゃうのがなんだか名残惜しく感じました。ピノさんが寂しいっていってたけどその気持ち俺もわかった…
何年後かにふと20歳の時を思い出したときにこのモンストロを思い出せたらいいなと思いました。本当に。最高でした。

27.すきなことだけでいいです
正真正銘ラスト。アンテナはちょっとしんみりしたけどここまで来たら全力で楽しむしかなかったのでめちゃくちゃ叫んだし手も振った。ほんとうに好きなことだけでいいけれどそれだけじゃ難しい。その通り過ぎる。この曲聴くとなんか頑張れそうな気がしてくるんですよね。一番最後の曲がこれでよかった。明日も頑張らなくては。本当に最高でした。


セトリ両公演とも最高でした。自分のように結構ピノキオピーの曲を聴いている人ではなくて昔よりの曲を聞いていたピノキオピーファンの人や最近ピノキオピーにはまった人にでもみんな絶対に2曲ぐらいは知っている曲があって楽しめるし、知らない曲があってもなんとなくノリで楽しめて新しいピノキオピーを発見できたのではなかったかと思います。本当に最高でした。
願わくば、またライブに参加したいですね!今回不参加だった人も今回参加した人も是非次回のピノさんのライブでまた楽しみましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
セトリ以外については気が向いたら追記します。
では、またどこかで…

↑好きな曲の宣伝




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?