#149 乃木坂関連のラジオ紹介


お久しぶりです。正直卒論に追われており、ブログなど書く余裕はないですが、某オープンチャットにて投下した軽い乃木坂関連のラジオの紹介文を載せておきます。そこまで深くは踏み込んでないですが、何聴こうか検討中の方向けに。

・毎週月~木 13:00~14:55
TOKYO FM「山崎怜奈の誰かに話したかったこと」(山崎怜奈)
bayfm「金つぶ」でアシスタントとして経験を積み、自身もradiko無類のラジオ好きであるれなちこと山崎怜奈さんが、満を持して10月より初の冠かつ帯番組に挑戦。半蔵門のお昼の顔として、1人のパーソナリティとしてテーマに関して意見を交わしていきます。局の垣根を越えた大物ゲストのブッキング力が高く、他局でレギュラーを持つ伊集院光やジェーン・スー、ニッポン放送の吉田尚記アナウンサーなどが過去に来ています。直近ですと2/2の放送、リスナーに寄り添ったコメントが印象的でした。タイムフリーで聴けるので推奨します。

・毎週月曜日 20:00~23:00
NACK5「Nutty Radio Show THE魂」(斉藤優里)
前身番組の「おに魂」時代からパーソナリティを務める卒業生のゆったんこと斉藤優里さんが、Happyだんばらさんとお送りする3時間生放送。
リスナーとの電話でクイズに挑戦する電話企画や、ゆったんが発した擬音を当てるクイズ等のコーナーがあります。
ゆったんはリズム感に難があり、裏拍が取れないことが発覚した為、時折企画などでそれに関連したイジりがあったりします。だんばらさんはクイズの答えである「粉雪」を正解発表前に誤って言ったことから、「粉雪」の曲をイジりで流されることが多々あります。彼の息子の通称「カフくん」の可愛さにゆったんはメロメロです。
なお、1ヶ月に1回は乃木坂メンバーが出演する回となっており、2人に加えて1人のメンバーが生放送に出演します。
スペシャルウィークと呼ばれる週には、コーナーのYouTubeもなされます。

・毎週月曜日22:00~23:15
MBSラジオ「アッパレやってま~す!」(若月佑美)
こちらは大阪の局の番組です。大人数のメンバーが出演し会話する形式で(MBSはこの手の番組が多いです)、よゐこのお2人、乃木えいごでもメンバーと共演したドランクドラゴンの鈴木拓、出川ガールズで有名な谷まりあ、Popteenモデルも務めた鈴木美羽と共に出演しています。
家で椎茸を育てていたエピソードから「原木(げんぼく)さん」の愛称が番組で誕生しました。谷まりあさんがViViの表紙を飾った際に花束を送るなど、人情深さ・気遣いは健在です。

・毎週火曜日19:00~21:00
文化放送「卒業アルバムに1人はいそうな人」を探すラジオ(秋元真夏)
野球のオフシーズンに始まった新番組です。ある一定のテーマに当てはまる人を探していく番組。アナウンサーの坂口愛美さんとラップを作る企画をやったりしています。何故か近隣のインド人のゴパールさんが準レギュラー化しており、密かな話題となっています。
時折メンバーがゲスト出演します。

・毎週火曜日25:30頃~26:00(出演パート)
MBSラジオ「イマドキッ」(松村沙友理)
こちらも大阪の局の番組です。
ジャングルポケットの3人、めちゃイケにも出演していた敦士さん、LOLの佐藤友祐さんと共にさゆりんこと松村沙友理さんが出演しています。番組では「さゆりんご」呼びがメインではありますが、一応あだ名が決められており、かつてはからあげ姉妹にちなみ「中津からあげ」、現在は「まっちゅポテト」となっています。
メンバーに番号を振り、サイコロを振って出た番号の人がセリフを言うコーナーや、下ネタの引っかけのなぞなぞコーナー等があり、さゆりん以外の人がセリフを言う羽目になったり、しっかり下ネタに引っかかったりして盛り上がっています。一応最近流行っているものについて話すコーナーはさゆりんが回しをしています。
代打でくるのはまあやが多いイメージです。

毎週水曜日23:45頃~25:00(出演パート)
文化放送「レコメン!」(田村真佑)
まゆたんこと田村真佑ちゃんがオテンキのりさんとお送りする番組。のりさんの無茶振りにまゆたんが応えたり交わしたりしていく楽しい番組です。かつては先ほど話題に出た堀さんがレギュラーでした。
リスナーは「5軍の控え」と呼ばれています。
最近は克服しましたが、一時期まゆたんが曲紹介を上手くできない時期があり、曲紹介イップスに陥っていました。
なお、月曜日には櫻坂46の菅井友香さん、火曜日には日向坂46の加藤史帆さんが出演しており、3坂道のメンバーがレギュラー出演する唯一の番組でもあります。特に最近火曜日は芸能人もどきのリスナーが電話出演したり、加藤史帆さんへの愛を込めた歌の音源が送られるなどかなりカオスになっております。


・毎週水曜日24:00~25:00
MBSラジオ「ザ・ヒットスタジオ(水)」(早川聖来)
大阪の局の番組です。
筋肉ムキムキでホットリミットでもお馴染み西川貴教さん、お酒や競馬の番組でも活躍している高田秋さん、グラビアやモデルで活躍している久松郁実さんと出演しています。卒業生の生駒里奈さん、そして高山一実さんが以前レギュラーでした。
時折メンバーが欠けることもあり、その際は少ないメンバーで放送を行います。よく卒業生の伊藤かりんちゃんや和田まあやちゃんが代打に来ている印象です。
今流行りのものについて話していく番組です。乃木坂の曲が必ず1回は流れます。

毎週水曜日24:30~25:00(LINELIVE配信が25:05頃~)
ABCラジオ「小池徹平 SKY FIGHT」(永島聖羅)
こちらは1月から始まった新番組で、大阪の局の番組です。
爽やかイケメンでお馴染み小池徹平さんと、卒業生でホリプロに所属し、Goingのお天気キャスターを務め、連ドラの出演を決めるなど活躍しているらりんこと永島聖羅さんが、ドローンについて学んでいく番組です。ドローンインストラクターさんや若いYouTuberの方もゲスト出演し、らりんが「何歳ですか?」と聞くのが定番化しつつあります。
25:05頃から遅れて配信されるLINELIVEでは、スタジオの映像を見られます。これは地域によらないので誰でも見られます。

毎週水曜日 25:00~27:00「乃木坂46のオールナイトニッポン」(新内眞衣+ゲストメンバー)
元々「乃木坂46 新内眞衣のオールナイトニッポンZERO」として番組が始まったのですが、いわゆる1部と呼ばれる時間帯に昇格してからもまいちゅんこと新内眞衣さんが引き続き出演しています。かつては1人喋りでしたが、ゲストメンバーを読んで2人で番組をする方式に近年変わりました。
現在は休止中ですが、24:40頃から超直前SP、そして本放送のスタジオ配信がSHOWROOMと呼ばれる配信アプリにてされています。ちなみにSHOWROOMではのぎおびと呼ばれるメンバーの帯配信が平日に、毎週水曜19:00~21:00(現在は20:00迄に短縮)に「猫舌にゃんばー1」と呼ばれる配信があります。

時折リア充リスナーvs「ソロリスナー」の構造が出来上がります。新内さんが我を忘れてキムタクやドラマについて力説したりもします。
最近では久保史緒里さんがゲスト出演した際に、納豆餅にはひきわり納豆か小粒納豆かで、リスナーを巻き込んでの大論争となり盛り上がりました。
2020年3月にはオールナイトニッポンプレゼンツで2期生ライブが開催予定でしたが、コロナの影響で中止、SHOWROOMでの「幻の2期生ライブ配信」が後日行われました。
来週のゲストは寺田蘭世さんです。

毎週木曜日 22:48頃~23:00(出演パート)
CBCラジオ「チュウモリ『推シマシ』」(山崎怜奈)
れなちこと山崎怜奈さんが番組内に持つプチコーナーに出演。こちらは名古屋の局の番組です。かつてCBCラジオに「ナガオカスクランブル」という番組がありまして、その番組のリスナーであったれなちが何度か番組に出演。その縁もあってか、レギュラーを持つこととなりました。
かつて卒業生の伊藤かりんちゃんが行っていた「乃木坂46流行語大賞」はこちらの番組に引き継がれております。
あつまれ!乃木坂の森というコーナーがあり、乃木坂メンバーがどうぶつの森に居たらどんな行動をとるかなどを投稿するコーナーが比較的長く続いています。
番組のパーソナリティである酒井直斗さんとTEAM SHACHIの坂本遥奈さんへのお題振りも必聴です。れなちは酒井さんのことを「酒井」と呼び捨てで呼んでいます。

毎週金曜日 19:00~21:00
bayfm「金つぶ」(北川悠理)
独特の雰囲気を持ちながら、慶応大学にも通う才女の北川悠理ちゃんがアシスタントとして、歌手、ラジオパーソナリティとしても活躍する小島嵩弘さんがお送りする番組。以前卒業生の衛藤美彩さん、そして山崎怜奈さんがレギュラーを務めました。座談会形式の番組であり、テーマに関してリスナーのメールや専門家の方のお話を聞いたりして意見交換をしていきます。「ゆりなり」というコーナーでは悠理ちゃんがトピックスを持ってきて話をします。小島さんは前任者のアシスタントに関して「誰だっけ?」とボケたり、代打のアシスタントが来た時は現アシスタントに関して「誰だっけ?」とボケています。衛藤さん時代は通用していましたが、れなちはタイムフリーで放送を聴いていた為、見事にバレていました。また、悠理ちゃんはツッコミをあまりせず、ボケを自然と拾わないことが多々あります。笑
小島さんがギターの生演奏をする週もあり、衛藤さんの番組卒業の際などは2人が一緒に歌ったりしていました。

毎週金曜日 21:00~23:00
FM FUJI 「沈黙の金曜日」(弓木奈於)
ラジオスター・アルコ&ピースのお2人とお送りする2時間な魔法。
山梨の局の番組です。
現在は中止ですがスタジオが代々木にあり、スタジオの様子を外から観覧することが出来ます。
また、ツイキャス配信も行われており、スタジオの様子を見ることも出来ます。
卒業生の永島聖羅さん、中田花奈さんが以前レギュラーを務めました。
弓木ちゃんの独特の言い回しや、時折出る謎の言動から、「テネット弓木」の異名が付いたり、Twitterの検索のサジェストで「弓木ちゃん」と打つと次に「サイコ」が表示されたりもしました。舞台「ナナマルサンバツ」で共演し、ゲスト出演した鈴木絢音ちゃんも、この3人の空気感に恐怖を感じていました。
職人さんがいい意味で暴れまくる番組でもあります。
「富士五湖」を聞かれて弓木ちゃんが「ふじ」を含む言葉を5個言った際には、大喜利的質問が溢れカオスとなりました。
まいやんこと白石麻衣さんのゲスト出演時の「下ネタOKです」発言や、リモート出演時の中田花奈さんの暴れまくり等、神回が沢山ある番組です。2020/4/3の伊藤純奈ちゃん無双回では、リスナーだけでなくアルピーの2人も骨抜きにされました。
かつてFM-FUJI主催のイベントに乃木坂46のアンダーメンバーが出演した際、披露曲の投票が行われた際に沈黙の金曜日でアルピーの2人が推しており、番組の象徴の曲ともなった感がある「人間という楽器」がリスナーの暗躍もあり投票で1位を獲得し、披露されています。公式LINEで振り付け動画も送られました。
アルコ&ピースの酒井さんはひなちまこと樋口日奈ちゃん、平子さんは齋藤飛鳥ちゃんが大好きであり、全国ツアー時にメンバーが電話出演した際に「ひなちまお疲れちゃま お疲れちゃまはこっちの言葉だよ?」と酒井さんが気持ち悪い声で電話に出たり、齋藤飛鳥さんの誕生日に放送で触れた際、「あすにゃぁぁぁん!」と絶叫するなどしています。また、鈴木絢音ちゃん出演時に平子さんが唐突に「ねんねん」呼びをしており、後に絢音ちゃんはこれに関して「鳥肌が立った」と語っています。

毎週第1、3週木曜日
20:45頃~21:00(出演パート)
AIR-G「IMAREAL」(金川紗耶)
「イマレコ」のコーナーにやんちゃんこと金川紗耶ちゃんが出演。地元である北海道の局の番組です。
やんちゃんが色々なチャレンジをしたりするコーナーであり、メンバーにインタビューをしたり、滑舌トレーニングをして早口言葉にチャレンジしたりしています。自己評価が高いのかポジティブなのか、自己採点は非常に高いことが多いです。
パーソナリティのもっちょりこと森本優さんと共に、当時3時間の生放送に出演したこともあります。

毎週土曜日 6:00~8:00
J-WAVE「POP OF THE WORLD」(齋藤飛鳥)

出演するコーナーは7:08頃からの「HARRY'S ENGLISH CLASS 」
ハリー杉山さんと共に英語を勉強していきます。
6:10頃と番組ラストにも飛鳥ちゃんからのメッセージが流れます。
飛鳥ちゃんの「No」であったり、ハリーさんが扮する様々なキャラクターが聴きどころです。
6:56頃からは乃木坂の曲が毎回流れます。

毎週日曜日18:00~18:30
文化放送「乃木坂46の『の』」(岩本蓮加+ゲスト)
「のぎのの」でお馴染みの冠番組。現在MCを務めるのはれんたんこと岩本蓮加ちゃん。現状は2人の出演になっていますが、かつては3人によるスタジオでの放送でした。
Facebookがあり、そちらでメンバーのオフショットが投稿されていたりしました。
〇〇選抜等の企画を時折開催し、メールによる投票等でラジオ内での選抜が決まったりします。(シングル曲のものとは全く別で、あくまで企画なのでそこで決まったメンバーによる楽曲などは過去に制作されていません)
可愛い声選抜、妹選抜などがあった気がします。
番組冒頭の「のぎー!」の挨拶は生田絵梨花ちゃん考案です。
かつては#64坂木乃という
ややこしいハッシュタグが使われていました。

毎週日曜日 20:05~22:55
NHKラジオ第1「らじらー!サンデー」(星野みなみ/大園桃子)
かつてはオリエンタルラジオのお2人がMCを務めていましたが、独立とシンガポール移住により御神体こと中田さんが番組を卒業。藤森さんとゲストMCに加えてメンバーが出演する形です。
リモートになる前はMCメンバーが3時間ずっと出ており、卒業生の中元日芽香さん(休業期間の代打は秋元真夏さん)、井上小百合さんが以前レギュラーを務めました。
中元日芽香さん卒業時にはオリエンタルラジオのお2人との縁もあり、RADIO FISH名義の楽曲「LUST NUMBER」にボーカルとして中元日芽香さんが参加しました。Twitter上のリスナーのコメントがMVに使われたりもしました。
また、この番組にて堀未央奈・中元日芽香・寺田蘭世・北野日奈子・中田花奈の5人からなる「サンクエトワール」のユニットの名前が決定しています。このユニットの楽曲として「大人への近道」
「君に贈る花がない」があり、どちらも素晴らしい楽曲ですので是非聴いてみてください。

みなみちゃんに関しては基本リスナーは甘やかしていま
す。時折甘噛みをしたり、滋賀と佐賀を間違えたりしますが、声が可愛らしいので目をつぶっています。この番組のお陰か、「お願いマイハート」というみなみちゃんの個人PVの楽曲が再注目を浴びました。怒った時に発する「ねぇ~」も癖になります。

桃子ちゃんは非常に嫉妬深く、特にDDに厳しいため、いくちゃん本命ではあるもののGKDDの異名を持つ藤森さんにはかなり厳しく、コーナーの演出であっても、時折本気でキレています。中田さんが扮する「ロボ桃子」が一時期出現しました。ちなみに月曜日のTHE魂でも、ゆったん不在時にボタンで音声を流す「メカゆったん」が出現したりします。

妹企画が多く開催されたことから、リスナーを「おにぃ」と呼んだり、お願いマイハートのブーム時には「マイハーター」が出現したりしました。お姉ちゃん企画の際は「おとぅー」に変わります。

先週分はシソンヌ長谷川さんがゲストでしたが、みなみちゃんの平和な雰囲気で始まってから、林瑠奈ちゃん、早川聖来ちゃんで畳み掛けられ疲弊する長谷川さんの構図が面白かったです。この番組は「らじるらじる」というアプリで全国から聴くことが出来ます。また、放送後1週間は見逃し配信で聴くことも出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?