Twitter!ふしぎ発見vol.1 #006

このコーナーはTwitterで見つけた坂道ヲタクの独特な用語を拾って、それについて考えてみるコーナーです。故に答えはありません。あくまで推論です。
記念すべき第1回は「乃木坂とNogizaka」。解説は陸下修二さんにお願いします。

えー、乃木坂とNogizaka、異なる点は表記ですね。乃木坂は漢字、Nogizakaはローマ字ですね。では、なぜ分けるのか?それはおそらく路線の変更によって分けているものと推測されます。インフルエンサー以後、ファッショナブル、スタイリッシュ、グローバルを意識した戦略への転換が見られます。同時にこの期間は1期2期の卒業者も出ており、3期生との融合も図られた時期です。故に路線の転換を測るのは不自然ではありません。ただ、従来の路線が好きだった人も多くいると思います。故に呼称を分けることにより、区切りをつけたいのだと推測されます。それ自体は構いませんが、何かと既に卒業したメンバーを持ち出して現メンバーを下げたり、無駄に期で括って他の期を敵視し攻撃する論調には注意が必要ですね。もし耐えられなくなった時、無理にしがみついて文句ばっか言うよりも、潔く去って思い出を懐かしむ方が、精神的にも健康的だと考えます。

陸下さん、ありがとうございました。それでは、次回をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?