見出し画像

【ポケモンSV】レッドカードガブリアス展開【S1最終86位】

構築経緯

レッドカードガブリアスの起点作成能力と起点回避能力の高さを評価してここから構築を組み始めた。
ガブリアスの裏から投げるポケモンとしてガブリアスが突破されやすいドラゴン、氷に強いポケモンであるドドゲザンとパルシェンを採用。
また、ドラゴンテールをかわすためフェアリーテラスを切ってくる相手が多いので場に残ったフェアリーテラスポケモンの処理やストッパー、起点作成等柔軟な立ち回りをすることのできるゲンガーを採用。
アマガドオーキョジヘイラッシャ等の受け崩しにサザンドラを採用。
最後は本当に何の理由もなくパルガモスの並びがそれっぽいのでウルガモスを採用して完成。

個体紹介

1.ガブリアス

性格:いじっぱり
テラスタイプ:フェアリー
持ち物:レッドカード
特性:さめはだ
努力値:252-44-204-0-4-4
実数値:215-171-141-90-106-123
技構成:ドラゴンテール/じしん/テラバースト/ステルスロック

選出率&先発率100%。
初手に投げて裏のポケモンの圏内に入れるのを意識して立ち回る。
耐久ラインはドラパルトの珠ドラゴンアローを耐える程度。
裏のエースポケモンがあまりテラスタルに依存していない性能なので、刺さりそうなら積極的にテラスタルを切っていた。

2.ドドゲザン

性格:いじっぱり
テラスタイプ:あく
持ち物:くろいメガネ
特性:そうだいしょう
努力値:0-252-0-0-4-252
実数値:175-205-140-*-106-102
技構成:ドゲザン/けたぐり/ふいうち/つるぎのまい

エースその1。
ガブリアスで削った相手をスイープするのが主な役割。
剣舞をせずとも高火力を出すことができるので、状況に応じて詰むかどうかは判断していた。
アイアンヘッド不採用なのでフェアリーに打点が内容に見えるが、マリルリ程度の耐久なら悪テラスドゲザンで半分削れるので特に困らなかった。

3.パルシェン

性格:いじっぱり
テラスタイプ:こおり
持ち物:とけないこおり
特性:スキルリンク
努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:125-161-201-*-65-122
技構成:つららばり/ドリルライナー/こおりのつぶて/からをやぶる

エースその2。
からやぶを決めるとそのまま試合に勝てるくらいのスペックがあるポケモン。
火力の目安としてはA+2テラス氷柱針でHBアマガが確定で倒せる程度。ガモス程度であれば半減でも倒せる。
対面性能も最低限持ってはいるが基本的には殻を破らないと真価を発揮できないポケモンなので、選出する際には相手に起点にできるポケモンがいるかどうかをしっかりと確認することが大切。

4.ゲンガー

性格:おくびょう
テラスタイプ:ノーマル
持ち物:きあいのタスキ
特性:のろわれボディ
努力値:0-0-4-252-0-252
実数値:135-*-81-182-95-178
技構成:シャドーボール/ヘドロばくだん/アンコール/みちづれ

ストッパー、起点作成、詰ませと幅広い役割をこなせるポケモン。
相手の構築にドラパやマスカーニャ等のゲンガーを上から殴れるポケモンがいなければ積極的に選出していた。
ノマテラは対面ミミッキュに勝てたり、コノヨザルの憤怒をかわせたりとかなり使い勝手が良いためそこそこ使用していた。

5.サザンドラ

性格:ひかえめ
テラスタイプ:はがね
持ち物:メトロノーム
特性:ふゆう
努力値:76-0-12-164-4-252
実数値:177-*-112-182-111-150
技構成:あくのはどう/ラスターカノン/わるだくみ/みがわり

受け崩し要因。
ヘイラッシャやアマガがクッションとして採用されている程度であればガブ+ドドゲザンでだいたい崩せるため、受けポケが3匹以上採用されているような構築に投げるようにしていた。
耐久の目安としてはヘイラッシャの無振りウェーブタックルを身代わりが耐える程度。残飯個体の流用なので配分についてはもう少しいいものがあるかもしれない。
ガブの裏から出すポケモンなのでテラスタイプはドラゴンに耐性を持てる鋼。

6.ウルガモス

性格:おくびょう
テラスタイプ:フェアリー
持ち物:オボンのみ
特性:ほのおのからだ
努力値:60-0-92-100-4-252
実数値:168-*-97-168-126-167
技構成:かえんほうしゃ/ギガドレイン/テラバースト/ちょうのまい

申し訳ないけど本当にここの枠だけは適当。
とりあえずボックスにいた個体を引っ張ってきた。
パルガモスで並ばせたかっただけの見せポケ。
強いていうならCSぶっぱにして厚底ブーツにすればもう少し出せたかなとは思いました。

基本選出

・先発ガブリアス+@2
全部これでした。
@2の基準としては以下のような感じ。
ドドゲザン→迷ったら出す、相手にドドゲザンがいたら必ず出す。
ゲンガー→ドラパorマスカーニャがいなければほぼ出す。
パルシェン→セグレイブ入りにはかなり出す。相手にヘイラッシャが居る時はなるべく出さない。
サザンドラ→相手の構築が受け気質なら出す。
ウルガモス→相当刺さってないと出さない。

最後に

私自身ポケモンにはブランクがあったので当初の目標は最終3桁だったのですが、まさか最終2桁までいけるとは思っていませんでした。
メインロムは500位で止めてそのあとサブロムで特攻していたら最終日7000位スタートから86位までかなりスムーズに上げることができたので構築はかなり良かったと思います。
SVの環境が個人的にかなり楽しいのでシーズン2以降もまた頑張ります!

レンタルパーティ

使いたい人がいるかはわかりませんが一応レンタル張っておきます。
ガブリアスの使い方が肝になるので、展開構築ではあるものの初心者の方には少し使うのが難しい構築かもしれません。
ただそれ以上にガブリアスとゲンガーで盤面操作を行うのがとても楽しい構築なので興味があればぜひ一度使ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?