見出し画像

テオドラ妃のモザイク

月に1度、モザイク画のレッスンに通っている。
最初は庭の構造物のアクセントに!と思ってたけど、作成に時間がかかり、今は自分の表札を作成してるものの、お客さんへの提供できるものの作成はは先だなー…。

表札が終わりかけてきたので、新しい作品は、ローマモザイクらしいもの!と、ローマ帝国の最後の皇后テオドラ妃にした。

まずは一つ一つの石(テッセラという)の並びをなぞるところから。


そして、周りのレッスン生さんはイタリアや現地のモザイク画について詳しい。モザイク画はキリスト教とも密接な関わりもあるし、何も分からない私は選ぶが見た目でしかない。
…ひと作品長い付き合いになるモザイク。
作品に取り掛かりながら調べてみよう!と思いついた。

専門的な本は高値だし、読めるかどうか怪しかったので図書館で本を検索してみた。

次の作品はテオドラ妃。
テオドラ妃で検索したら、野中恵子さん著作の最後のローマ皇帝 という本があったので、
読み始めてみた。

小説仕立てで読みやすい!
が、分厚い!!ので、2週間で1/4もいかず、
再度借りてみた。

私にとって遠い世界のローマ帝国だけど、少しこの世界を垣間見ながらこのテオドラ妃を完成させていこう!

でも、合間で小作品作りたいなー。
お庭に飾れるものか、我が家の犬ネコたちをモチーフにしたいな!と夢膨らむけど、まずは…表札の完成だなー^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?