見出し画像

2024年 謹賀新年

旧年ご縁があった皆様、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2023年は年明け1月5日手術から始まりました。
小さい乳がんが見つかり、その治療から。

近しい友人に治療済みの子がいたので、その子に話を聞けていたのと、
いつも飄々としていたのでさほどショックを受けずに済みました。
ただ、仕事の調整がいちばん大変でした。
個人事業主なので、少し仕事を減らす必要があると判断したのです。

そこで、兼ねてから考えていた、仕事の方向性のチェンジを試みました。
この数年ガーデナーとしての仕事を多めにしていたのですが、
ガーデンデザイナーというかコーディネートの仕事(エクステリアを含む)にこれを機に戻すことにしたのです。
ちょうど、まだ取得してなかったエクステリアコーディネーター1級の試験も秋に合格していたので今がチャンス!!

ガーデンやエクステリアのコーディネート(デザイン)をしつつ、その手入れをしていくことを軸にこれからやっていきます。

地味〜に放射線治療が辛かったのですが、1年経った今はすっかり元気。
この間の定期検診で術後はじめてのマンモも超音波も問題なし✨
12月は過去最高に働いた月にすることができました。
(ちょっとオーバーワークでした)

そして、2023年は園芸療法について学んだ1年でした。
先日卒業発表があり、IHT正園芸療法士に。
とはいえまだまだ学びは続きますが、一緒に学ぶ仲間ができました。
そして、園芸療法を学んだことにより、やりたい事が明確化されました。
子どもの発達障害について調べていたこと、経験、想い×地元の環境についての想いがあり、それを形にできないかな?活動できないかなと考えています。

2024年は本業のガーデンデザイナー(エクステリア含む)仕事と自分の手がけた植栽の手入れを軸に、
地域活動のスタートが切れればいいなと考えています。

まずは1月10日くらいまでにプレゼン資料を作成するところから。

我が家の植物で作ったお正月飾り


1年ぶりの花あそび。こちらは安行の道の駅でゲット!ご縁がありますようにと染めた柳で輪っかを5つ作ってみました◎いけばなも再開したいけど先生が有名になりすぎちゃった💦

趣味では、モザイクのテオドラ妃を完成させる!
そしてローマ時代やイタリア芸術について知識を深めたい。

いけばなのお稽古に行けなくても家でお花を楽しみたい!
寄せ植えやハンギングも自分のためにつくる

そして家族や友人とアウトドアの遊びを楽しむぞ。

笑顔多い2024年にします!

今年もよろしくお願いいたします。
皆様にとっても素敵な1年となりますように。

attic garden 佐藤理恵
2024 01 01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?