見出し画像

落ち葉かき

昨日は 有機農法の農家さんのイベントで落ち葉かき🍂
…私はお腹の調子が未だ悪く、お留守番になってしまいました。

落ち葉を集めて

それを運んで…

ハウスに運び、米ぬかと水で発酵させ…(何か抜けてるかも)その発酵熱でポット苗を発芽させると1ヶ月早くタネが撒けるとのこと。プラス堆肥に使う。
大好きな焚き火

昔は畑や田んぼと山はセットで、
山で薪をとって家や畑で使うことで山の木々も更新され、陽の光が入ることで下草も多種。

今はそういったことが不要となり山も荒れてきていて、ボランティアなどで里山保全活動をしている現状ですが追いついてはおらず。
それを、ここでは今もなお続けていて、かつイベントとして開催!
素敵な取り組みだと思います。


なかなかこういう経験は出来ないしさせてあげられないから感謝です!

小川町の横田農場さんへ我が家は2回目のイベント参加でした。
前回は餅つき!
夫の勤めるお店はここのお野菜を仕入れさせてもらっています^_^
個人宅配もやっているそうで我が家も申し込もうかと思います🥕🍠

小川町も魅力的なところで…紙漉きなどもやってみたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?