見出し画像

既存石の再利用

本日解体3日目。
リフォームでの解体の場合、電気や水道、ガス管、諸々使用しながらの状態なので、とても気を使う作業となります。
基本土の中。予測はつくものの、今回は水道管が撤去する門扉の柱を固定していたコンクリートに巻き込まれており……ヒヤッとしました😓

さてさて、熟練の職人さんが解体を進める中、私はベルギー🇧🇪産だったと思うのですが、石畳に使われている石を再利用すべく石にくっついているモルタルをハンマーでコツコツ🔨
…少量ですが。
この石を使用した部分は10年ほど前、自分でデザインした時に入れたものですが当時は花壇枠として使用していたので今回の方が石畳っぽく使用できる予定です✨

私はそんな作業をしながら、
現場を見守っております。

木の中が空洞化したサルスベリは
完全撤去が難しいので早く腐るような処理を施しました。

解体は明日も続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?