見出し画像

35 「植物、やってるな」


まさにこの時期、春の最初。
東京に住んでいても感じたんだから
こんなに自然に囲まれた環境では相当なようで。


それは「春の匂い」


この時期、この匂いが分かる人はどのくらいいるのだろう?

相方は鼻が効く。私も匂いには敏感な方だと思うけど
お互いに好き、嫌いではなく
「大丈夫な匂い」と「ダメな匂い」がある。
私はガソリンスタンドの匂いが昔からダメだけど、
意外とシンナー系の匂いは大丈夫だったり、
相方はその逆。この辺は分かりやすい。

でも相方がとても嫌っている匂いに「春の匂い」がある。

私も言われれば、その匂いがなんであるか、分かるんだけど
相方ほどダメな匂いではない。

おそらくそれは「草木が芽吹く匂い」なんじゃないかと、
ここ数年の私たちはそう思っている。

ググったりしても、他で調べても出てこないので
本当のところはわからない。

この匂いが苦手な相方は
この時期、外に出るたびに気持ちが優れない。

ただ、心の中では「植物、やってるな!」と感じて、
バリバリ成長しようと、若い芽を伸ばしていこうと、
これからの季節に備えた彼らのエネルギーを感じて
自分も頑張らねば、、、と思うらしい。


勝手に思春期や成長期の人間と似てるね、
などと、全く科学的知識とかもなく、思ったりする。
同じ生き物として、そうなんじゃないかなーとか。


今日も彼らは「やっている」。

サポートしていただいたら、とても喜びます♡