見出し画像

夜の匂い


日々の日常は
そう簡単には変化がなくて
ちょっと心が窮屈だなあと思っても
なかなか抜け出すことが
困難なのが普通

そんな日は
長くお風呂に入りたくて
お風呂場の窓を開けてみる
まだ少し冷えた風が連れてくる
ふぁっと香る夜の匂い


ぐんぐん伸びる若い芽や
眩い光の中で揺れる草木の 生 の勢いの
圧倒的な強さを感じる昼間の動の気配から
鎮まったゆるい空気の流れる静の時間

でもこの時期はその中にもひっそりと
また明日の朝から全力で行くぞという
植物や小生物達の静かな勢いを感じる


そんな空気を纏う 夜の匂い


彼らの弾けんばかりの 生 の勢いに
今は君たちがこの世の主役だと
そう伝えて私は
少しゆっくりとそれらをみていたい



サポートしていただいたら、とても喜びます♡