見出し画像

関西地区アテニアショップの店長さんたちが新物流センターに行ってきました!

こんにちは!

じりじり太陽で暑い日が続きますが、体調など崩されていないでしょうか(*_*;

マスク生活×暑さで熱中症にならないようにこまめな水分補給で対策していきましょう✨

さて今回は、大阪の門真市に新しくできた物流センターのレポートです!

新物流センターに行ってきたのは・・・

アテニアショップ関西地区の店長さん6名!

大丸京都店:原田さん
大丸梅田店:寺下さん
ディアモール大阪店:大西さん
なんばCITY店:増田さん
あべのハルカス店:亀岡さん
神戸さんちか店:小西さん

さっそく新物流センターのレポートにうつりたいと思います!

アテニアでは7月5日から稼働した物流センター。

通販、店舗の商品はすべてこの物流センターから出荷されています☆

2019年5月14日から新物流センターのプロジェクトか組まれておりました!
パートナー会社は4社の大規模プロジェクトでした・・・!
敷地面積3,215坪、延べ床面積5,158坪、トラックは18台入ります!とにかく大きいです・・・!

画像1

☝こんな大きさ・・・!Σ(・ω・ノ)ノ!

さらに、1,716枚のソーラーパネルを倉庫屋根全面に設置しており、関西物流センターで使用する電力の16%を賄うなど、環境への配慮も考えられた物流センターになっております🍀

では、さっそく中へ潜入したいと思います!

図1

☝写真は商品に同梱されているリーフレットを自動で振り分ける機械!

そうです!新物流センターはとにかく「自動化」がすごいんです!

なんと自動化によって作業人員を40%削減できるそう・・・!

40%ってすごいですよね・・・

続いて注目していきたいのはどのように梱包されているか・・・!

実は通信販売の梱包場所と店舗の納品用の梱包場所は分かれており、別れることによって入れ間違いや破損などをよりなくせるようです!

画像3

店舗の梱包に関しては店長さんたちも興味津々です・・・!(笑)

図2

画像5

梱包する商品は自動で流れてくるのですが、梱包は人の手でされているのです・・・!(:_;)自動化するべきところと人の手を使うことろがうまくすみ分けられております☆

☟写真は通信販売の梱包場所(^^♪

図3

ここも人の手で丁寧に梱包されております(#^^#)

ここで!お知らせです!

実は新しいサイズの箱ができたのです・・・!それがこちら・・・!

画像7

亀岡店長が持っている箱は超薄型でポストにも入るサイズ・・・!

そうです・・・!新たに高さ2.25cmのポストサイズの箱ができたことで小さい商品であれば宅配時間を気にせずに注文いただけます・・・!

メイク系、アイセラムなどは買い忘れてしまっても安心していつでも注文できますね^^💛


倉庫はほぼすべて自動倉庫になっており、人件費削減につながっております!(広い・・・!そして大きい・・・!)

画像10

さらに従業員が過ごしやすい環境も整っております・・・!

画像8

落ち着いた雰囲気で緑が豊富な食堂♪

手を洗う場もかなり充実してます・・・!(本当に広い・・・!)

図4

お客様へ少しでも早く商品をお届けし快適なお買い物をしていただくために最先端の技術が取り入れられた新物流センター!

もしご近所の方がいましたらぜひ、チェックしてみてください☆

最後は店長さん&アテニア 斎藤智子社長とのショットでブログを締めくくりたいと思います( *´艸`)

画像11

最後まで読んでいただきありがとうございました♪



アテニア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?