【シングルS14最終159位 レート2011】アッテイ流脳筋アタックFINAL.

TN:こーじ

【構築経緯】

S12の構築記事を見ていたところ、ラプミミノラゴンという頭を使わずに勝てそうな構築を発見。よくわからない調整、明らかに頭がおかしい持ち物が見受けられた為、真面目にポケモンをしている私は型を全て一新して構築を組んだ。

【個体紹介】

画像1

ラプラス@ひかりのねんど 性格:ひかえめ 特性:シェルアーマー

技構成:ぜったいれいど/うたかたのアリア/かみなり/フリーズドライ

215(76)/×/118(140)/150(252↑)/115/85(36)

※キョダイマックス個体

努力値は原型から耐久をHに振り分けて使用。特殊方面に強くすることで全体的に汎用性が上がったように感じた。また、C特化にすることによって受け出ししてくるポケモンにより負荷をかけられるよう調整。どこまで乱数が変わるのかはわからないが、原型はサイクル戦においてミリ耐えされることが多かった為、今回の調整の方が良いと判断。基本的には脳死で初手に投げて一部ポケモンの相手を除き良い仕事をしてくれた。

画像2

ウオノラゴン@こだわりハチマキ 性格:ゆうかん 特性:がんじょうあご

技構成:エラがみ/げきりん/まもる/こおりのきば

197(252)/156(252↑)/121(4)/×/100/85(↓) 

原型はみがわりを採用していたが、流石にまもるとみがわりの両方は不要。みがわりを搭載することによって勝ちを拾える試合もあるにはあるが、カイリュー、ボーマンダに対する乱数がげきりんとは異なる為、こおりのきばを搭載した方が拾える勝ちが明らかに多かった。説明不要の破壊神であり、先制えらがみに受け出せるポケモンは特化ナットレイやドヒドイデに回復アイテムを持たせなければ受けられないレベル。ラプラスとSを合わせることで使い勝手は非常に良いが、何故か全人類がトリルウオノラゴンなのに下降補正をかけたV個体で使用しているのを知っていた為、最遅等のS調整をしても良いかもしれない。原型はダイマックスアメを与えないで何シーズンも使っていとそうだが、あほとしか言いようがないのできっちりダイマックスアメを与えた。その結果、ダイマックスする試合が2試合もあった。

画像4

ミミッキュ@ゴツゴツメット 性格:ゆうかん 特性ばけのかわ

技構成:じゃれつく/かげうち/トリックルーム/のろい

162(252)/156(252↑)/100/×/126(4)/90(↓)

原型はいじっぱりにて使用し、トリルを張らなくてもある程度上から殴れるようにしていたらしいが、トリル後に無振りカイリューに先制されることから最遅にて使用。また、きあいのタスキからゴツゴツメットに変更し、ばけのかわを盾に相手のミリ耐えされたポケモンを落とす動きも強かったが、エースバーンが思った以上に多かった為、タスキでの採用も一考したいところ。トリルターンを最大限に活かす為に貼るタイミングがシビアだったが文句のつけようのない働きをしてくれた。このポケモンにダイマックスアメを与えないのはさすがに頭がイカレてしまっているのだろう。当然使用。

画像3

ゴチルゼル@カゴのみ 性格:おだやか 特性:かげふみ

技構成:コスモパワー/アシストパワー/みがわり/ねむる

177(252)/×/115/115/173(220↑)/90(36)

お馴染みの陰キャ狩りの陰キャ。全人類が何故かラプミミノラゴンの対策をした選出してきた選出をしてきており構築はかなり悩んだ結果、敢えてナットレイを呼びやすいように構築を組んだ。というより無理なパーティが多すぎてナットレイをゴチルゼルでハメられないと負けな構築が多すぎた。D方面に厚くしているのは90%以上壁からの展開であり、Bに振らなくてもナットレイを受けることができるから。Dに厚くすることによってサンダーの相手ができるようになるが、かいでんぱサンダー、くろいきりorちょうはつカプ・レヒレが多すぎて本来役割対象にすべき相手に完封されるという完全に環境が逆風だった。

画像5

パッチラゴン@いのちのたま 性格:ようき 特性:はりきり

技構成:でんげきくちばし/げきりん/ほのおのきば/つばめがえし

165/152(252)/110/×/90/139(252↑)

ラプミミノラゴン以外を選出した時以外のダイマ枠。トリル+パッチラゴンで相手のダイマからの切り替えしにそれなりに使えた。トリルからの展開なのに最速なのには理由がある。1.ダイジェットからの切り替えし。現環境はダイジェットを積んでくるポケモンがあまりに多すぎるので意外と役に立つ。2.トリルをしないで展開するため。パッチラゴンが刺さっているパーティには一体目で相手を削った後、ダイジェットで展開すればそれなりに勝てる。3.勝手に最遅を警戒してくれる。アッテイというラプミミノラゴンを使用するうえで最も弱いTNを使用していた時に警戒してくる人が何故か多かった。助かったぜ!!

画像6

ゴリランダー@きあいのたすき 性格:いじっぱり 特性:グラスメイカー

176(4)/194(252↑)/110/×90/137(252)

※キョダイマックス個体

ウホウホウホウッホホーイ!ウッホウッホ!ウホ?ウホウホウホウホウホウホー!ウホウホ。ウホウホウホーイウホウホウホ!ウホウホウホーウホウホウホウホウホウホウホ!ウホ!ウホ!ウホ!ウホ!ウホーーーー!ウホワホウホウホーイ!ウホウホ?ウホ!ウホウホウホウホ!!ウホホホホホホ!ウホウホウホウホウホ!ウホー?ウホウホウホ!ウホウホ?ウホウホ。ウホホー!ウホウホウホー!!ウッホウッホウッホ!ウホー!ウホウホ。ウホホー!

【あとがき】

長期にわたりラプミミノラゴンを使用してきたがS13、14と本当に辛かった。元々が欠陥構築といえばそれまでだが、見せポケを駆使して戦っていただけに並びがばれていると簡単に崩せてしまう。また、ゴチルゼルまでパーティにいれてしまうと枠が残り2体しかいなく、裏選出もかなり厳しくなってしまう。ラプミミノラゴンは限界であり、私がもうラプミミノラゴンを使用することないだろう。


































S15からいきなり環境が大きく変わるということがなければ。
















【PS.】

ラブラブボールもってねーじゃねーかよ!という質問が来そうな為、先に回答する。私も最も重要なアイテムとして何に持たせようか非常に悩んだ結果、誰一人たどりけない答えにたどり着いた。











ラブラブボール弱くね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?